八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・蕎麦 OTAFUKU】通いたくなる裁判所前の美味しいお洒落なお蕎麦屋さん 。仙台市 青葉通一番町駅 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20211212205657j:plain


仙台に住み始めて二度目の冬が訪れました。
昨日は朝目覚めると大雪。
朝食をゆっくり摂ってから仕入れ先の社葬に石巻方面まで吹雪の中を車を走らせました。
怒涛の一週間。今日はゆっくり読書の予定です。WACCとROICを勉強しなきゃ。

さて、仙台で探し当てた美味しいお蕎麦店に行ってきました。
今日のお店は「蕎麦 OTAFUKUです。
仙台裁判所の近くにあります。
お店はお洒落ですし、お蕎麦も美味しいです。


最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口などに設置してあります。空間は広くありませんが、テーブルの配置を工夫しているみたいです。

お店の雰囲気

お蕎麦屋さんには見えませんね。お洒落です。

f:id:afromanjaro:20211212205946j:plain
f:id:afromanjaro:20211212205956j:plain
f:id:afromanjaro:20211212205622j:plain
f:id:afromanjaro:20211212205906j:plain

 

特選十割挽きぐるみセット 2,000円

妻の注文です。蕎麦、小鉢、ミニ天ぷら、甘味、自家製ドリンクのセットです。蕎麦は、丸抜きを石挽きして自家製粉しているそうです。毎朝打つ十割蕎麦です。しっかりコシがあって、喉越しがとても良いです。ミニ天ぷらはブラウンマッシュルーム?いや、これは蕎麦粉をまぶしてあるのかな。すごく美味しい。

f:id:afromanjaro:20211212205635j:plain

f:id:afromanjaro:20211212205740j:plain
f:id:afromanjaro:20211212205835j:plain

 

OTAFUKU 味くらべセット 2,200円

私の注文です。同じく、蕎麦、小鉢、ミニ天ぷら、甘味、自家製ドリンクのセットです。自家製粉石臼挽きの手打ち蕎麦です。丸抜きの蕎麦の実を石臼で挽き十割りで打つ特選十割挽きぐるみと、皮ごと挽く山形十割玄挽き 出羽かおり 黒の二種を使用しているそうですよ。この二つを食べ比べできる嬉しいセットです。付け合わせの小皿や天ぷらもともて美味しいです。

f:id:afromanjaro:20211212205645j:plain

f:id:afromanjaro:20211212205657j:plain
f:id:afromanjaro:20211212205708j:plain
f:id:afromanjaro:20211212205719j:plain
f:id:afromanjaro:20211212205730j:plain

f:id:afromanjaro:20211212205751j:plain


デザートの前にまずは蕎麦湯割りです。蕎麦湯もトロトロで美味しい。

f:id:afromanjaro:20211212205845j:plain
f:id:afromanjaro:20211212205855j:plain

 

デザート付き

なんのお茶だったか失念しましたが、自家製プリンもとても美味しい。このデザートはいい意味で期待の上を生きます。

f:id:afromanjaro:20211212205916j:plain
f:id:afromanjaro:20211212205926j:plain

 

食べ終わって

ランチ時で外待ちができる程少し混んで来てましたので人気のお店の様です。とてもレベルの高いお蕎麦屋さんです。ごちそうさまでした。

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

トイレはホテルのトイレを利用しますので綺麗だと思いますよ。

お店情報

店名 蕎麦 OTAFUKU
住所 仙台市青葉区一番町1-17-20 グランドメゾン片平1F
電話 022-797-8922
営業時間 11:00~      17:00~20:00
定休日 月曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告