八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・甘味処 彦いち】仙台の横丁の甘味屋さんと、秋の仙台。仙台市 勾当台公園駅 5回目

広告

10月の仙台の街路樹の紅葉が楽しめますので、大きなカメラを持って街歩きが楽しい。毎週末には家人を伴ってぶらぶら歩いています。仙台三越前の一番町四丁目商店街を南下します。よく見るとお店の入れ替えが結構な件数で起きているようです。稲庭うどんのお店もいつの間にか無くなっていました。仙台の街も厳しいですね。フォーラスも建て替えらしい。Marimekko 仙台フォーラス は何処移転するんでしょう。一番町四丁目商店街から横丁に入ったところにある甘味屋さんで休憩にしました。

 

甘味処 彦いち


仙台に住んでからお世話になっている甘味処彦いちさんです。創業は1976年ということで、ずいぶん長く仙台の人に愛されている甘味屋さんだとわかります。お店があるこちらの横丁はちょっと違った雰囲気で、京都の横丁の様な石畳になっていて、とても良い雰囲気なのです。

お店は昔は料亭だったそうで、木造で箱庭などが多々あり、そんな雰囲気をしっかり残し、素敵な甘味屋さんになっています。

 

 

家人は白玉ぜんざいです。家人はほど良い甘さの餡が好みです。白玉は大好きです。東北では小豆のあんで作った汁に餅などを入れたものを「しるこ」汁気のないあんこを餅にかけたものを「ぜんざい」という様です。関西では違うそうですね。美味しいですよ。

 

 

私は田舎しるこです。田舎しるこはつぶあんです。こしあん仕様は御前しること呼ぶそうです。久しぶりのお餅です。もうすぐお雑煮の季節ですが、私の故郷では焼いた餅で頂きます。私はつぶあん派なの美味しく頂きました。

 

 

此処は美味しい。家からも近いので、またお邪魔します。ごちそう様でした。

 

お店情報

店名 甘味処 彦いち
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5-41
電話番号 022-223-3618
定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日/年末年始12/29~1/1)
営業時間 11:00~19:00 (L.O.18:30)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告