八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】順次終了予定の「創業ビーフカレギュウ」を急いで食べよう@松屋 京成大久保店 数十回目

広告

f:id:afromanjaro:20190628141310j:plain

創業ビーフカレギュウ

昨日の上野御徒町のやきとんとホッピーの記事にたくさんのアクセス・B! 有難うございました。

今日、紹介するお店は全国にあるファーストフードのお店ですから、皆さんご存知の筈です。「みんなの食卓でありたい。松屋フーズの松屋」さんです。牛めしの松屋ですよ。

愛知県一宮に単身赴任中の麺友が、随分前にBlogで絶賛していた松屋のカレギュウを食べみました。カレギュウ? 何それ? 的に軽んじておりましたが、これは「かなり美味しい」メニューでした。

牛丼系のお店と言えば、吉野家、すき家、松屋ですが、私は松屋が一番多く食べています。やはり、地元商店街での歴史が一番長いのが松屋だからですが、以前は週末のスポーツの前に朝食を食べていたので、その回数は数十回を数えている筈です。 

お店はどの店舗でも良いんですが取り敢えず「松屋 京成大久保店」さんにしておきます。

正式名称は「創業ビーフカレギュウ(熟成チルド牛肉使用)」です。実は他の店舗でも、4~5回食べました。牛丼屋さんで写真を撮るのが気が引けて、やっと地元のお店で撮りました。松屋のHPを拝見すると「順次販売終了予定」の8文字。慌てて紹介します。最後までお付き合い願います。

☆地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ です。 

目次

お店の様子

◯商店街では古参の牛めし屋

▼松屋では「牛丼」ではなく「牛めし」と言います。更に現在は「牛めし」はヤッていなくて「プレミアム牛めし」になっています。知らんけど。

f:id:afromanjaro:20190628141714j:plain

入居ビルの改装で何屋か見えません

お食事 

◯創業ビーフカレギュウ(熟成チルド牛肉使用)660円

▼なんとも贅沢なカレギュウです。ライスに牛めしの具がたっぷり載っています。今はプレミアム牛が載っている訳です。

そして、カレーにもバラ肉が煮込んでいるんだから凄い贅沢です。。私、ハンバーグよりもギュウの方をオススメします。

f:id:afromanjaro:20190628141441j:plain

角度を替えて全景を俯瞰する

▼店内の表示には「創業当時の味を再現し牛バラ肉をとろとろになるまで煮込みました」と書いてありました。そして「やや辛いメニューです」とな。う~ん、辛いの苦手です。

f:id:afromanjaro:20190628141656j:plain

むむっ、気になる文句です。この時点で注文済ですが。
◯なんと幻の黒胡麻焙煎七味の小袋が付いています

▼待つこと暫し。元来、牛丼屋さんなので、アッと言う間ですが待ち遠しかった。見るとかなりボリュームがありますよ。

f:id:afromanjaro:20190628141310j:plain

来ました!創業ビーフカレギュウ

▼これがカレーです。牛バラ肉をとろとろになる迄煮込んだカレー。肉と玉ねぎがメインで入っています。これも量が多い。

f:id:afromanjaro:20190628141349j:plain

牛バラ肉をとろとろになるまで煮込んだカレー

▼牛めしの汁無しが載ったライスです。これで普通盛りとは信じられない。豪華です。私は汁気の限りなく少ない丼が好みなので、この汁気の無いギュウライスだけでも大変嬉しい。

f:id:afromanjaro:20190628141327j:plain

なんと、これぞギュウライスじゃないか

▼必ず付いてくるお味噌汁です。この時はよく見なかったですが、以前は吉野家と異なり、味噌汁マシンからではなかったのですが、今はどうなのかなぁ~注意散漫で観てませんでした。

f:id:afromanjaro:20190628141411j:plain

こうなると、お味噌汁も美味しい

▼見よ!このカレー。トロロ~の牛バラ肉と玉ねぎの煮込みが生み出す、最高の味ですです。

f:id:afromanjaro:20190628141538j:plain

カレーとギュウとライスを一緒に頂く

▼こんな幸せがあっても良いんだろうか?黒胡麻焙煎七味をギュウライスの掛けると最高の牛皿にもなるし、カレーと一緒に食べると黒胡麻焙煎七味の効いたピリ辛胡麻辛のカレギュウにもなるんです。

f:id:afromanjaro:20190628141639j:plain

黒胡麻焙煎七味を掛けて頂く

食べ終わって 

松屋のHPを拝見すると、なんとこの「創業ビーフカレー」は順次終了予定と書いてあります。終了する前に是非ご賞味頂きたい。美味いですよ。最後までお読み頂き有難う御座いました。 

現在販売店は、松屋HPでチェックして下さい。https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/curry/index.html

◯お手洗い 

綺麗なトイレです。

◯お店情報

店名 松屋 京成大久保店
住所 〒275-0011 千葉県習志野市大久保1-21-12 ニューTKビル1F
電話 047-470-0581
営業時間 24時間営業
定休日 無休
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告