八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・青葉通一番町駅】一番町の定食屋にガッチリ胃袋を掴まれました@とんかつ叶 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201104205039j:plain

ソースかつ丼

ぶらんど~む一番町商店街エリアの洋食屋さんです。そうです、洋食屋さんだと思って写真を撮ったら、とんかつ屋さんでした。いや、今日の腹は洋食と決めていましたから入店します。とんかつも洋食ですよね。

今日のお店は「とんかつ叶さんです。

ホール係の奥様に聞いたのですが、創業は昭和20年だとか。私よりも年上ですね。学生さんや大人の男性女性で賑わっておりました。最後までお付き合いをお願いします。 

 

目次

感染対策について

入り口に消毒用のアルコール。お店は適度に広いですが、なにせ人気店です。入り口の扉は開放で換気に気をつけておりました。感染リスクは低いと思います。ホール係と厨房の方々はマスクを着用しておりました。私達は、自分の携帯アルコールで除菌しています。

 

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼店頭にはしっかり「とんかつ」と書いてありますので、どうして定食屋さんだと勘違いしたんでしょうね。

f:id:afromanjaro:20201104204741j:plain

f:id:afromanjaro:20201101155925j:plain

昭和20年創業
◯妻はソースかつ丼 味噌汁付き 930円

▼妻はソースかつ丼にしました。量を食べられない妻はご飯少なめでお願いしています。刻みキャベツがのっているので、写真から量は分かりませんが、控えめな量になっています。福島で食べるソースかつ丼はどっぷりとソースに浸かったトンカツでしたから、かなり趣が違います。このソースかつ丼は一つ一つはとんかつ定食と同じですね。

f:id:afromanjaro:20201104205024j:plain

ソースかつ丼 味噌汁付き
◯私はとんかつ定食 980円

▼久しぶりのとんかつ定食です。生姜焼き定食と最後まで悩みました。久しぶりのビジュアルです。

f:id:afromanjaro:20201104204955j:plain

とんかつ定食

▼なんでも、リンゴなどを食べて育った青森県産の豚肉を使用しているらしいです。パン粉は生パン粉だとか。確かにパン粉が立っていますね。

f:id:afromanjaro:20201104205010j:plain

専門店らしい、旨そうなとんかつ

▼私もご飯は少なめ。野菜サラダとお新香、お味噌汁がつきます。定食ですからね。

f:id:afromanjaro:20201104204924j:plain
f:id:afromanjaro:20201104204858j:plain
ライスにサラダ、お新香、お味噌汁が付きます

▼そして、胡麻と小さなすり鉢です。どうするんですか?と聞くと、擦ってからソースを加えてカラシを投入、そこにレモン汁を絞って、とんかつを浸けて食べるそうです。

f:id:afromanjaro:20201104204940j:plain

胡麻を擦ってとんかつのソースを作る

▼摺り胡麻とソース、カラシの混ぜ具合はこんなものでしょうか。美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20201104204910j:plain

このソースを作る行為が楽しい

▼とんかつソースを掛けた刻みキャベツが美味しんですよね。お代わりしたいです。出来ないけど。

f:id:afromanjaro:20201104204834j:plain

キャベツにそのままソースを掛けて

▼とんかつの一切れにもカラシを浸けて頂きました。美味いね〜この食べ方は美味いわ!

f:id:afromanjaro:20201104204810j:plain

胡麻で作ったソースを浸けて頂きます

食べ終わって

仙台味噌を使用した味噌とんかつと、手捏ねハンバーグ系もありました。次は味噌トンカツかな。若い人達の胃袋を預かる美味しいお店を見つけちゃいました。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 とんかつ叶
住所 仙台市青葉区一番町3-10-3 川村ビル 1F
電話番号 022-225-1783
定休日 水曜日(祝日の場合、営業)
営業時間  11:00~21:30
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告