八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上野】おまかせモツ焼き5本と、咀嚼力と読書と酎ハイ@もつ焼き大統領 支店 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20190224203847j:plain

もつ焼きおまかせ5本

前回の訪問は昨年11月でしたね。あの時はピロリ菌の除菌の前でした。除菌時期は飲めないので飲み溜めに来た記憶があります。

さて、この日は2月某日。12月の除菌後、初の呼気検査の日でした。このところの胃はとても快調でしたので結果は見えていましたが、呼気検査の結果は問題なし。ならば、その足で飲みに来ました。 

向かった先のお店は「もつ焼き 大統領 支店」さんです。

ピロリ菌除菌祝いです。最後までおつき合い願います。
 

目次

お店の雰囲気

お店の装いは冬仕様で温室の様になっています。道路にハミ出していないと寂しいですね。入り口は右の温室の扉でした。中は暖かいです。

f:id:afromanjaro:20190224203850j:plain

冬仕様で密閉されています

店内は日本人半分、外国の方半分と、疲れたGIGIが若干名でした。

f:id:afromanjaro:20190224203849j:plain

店内はいつも満席、大盛り上がり

注文したお食事

◯酎ハイ 350円 + 追加焼酎  250円

大統領の酎ハイは、大統領のネーム入りのジョッキに氷と中(焼酎)が入ったモノと、瓶の炭酸が出て来ます。炭酸は大体酎ハイ2杯分、濃いめにして3杯飲む方もおりますが、サワサワ感が好きなので私は2杯派です。当然、追加焼酎250円のお代わりをします。

f:id:afromanjaro:20190224203834j:plain

いつもの酎ハイ
◯大統領特製煮込み 420円

前回も書きましたが、お店のト書きには「創業時から変わらない馬モツをつかったあっさり系の煮込み」とあります。馬モツなんですよ。

f:id:afromanjaro:20190224203836j:plain

大統領特製煮込み

この大きなお豆腐も美味しそうでしょ。ピンボケも誤魔化せます。

f:id:afromanjaro:20190224203838j:plain

大きいお豆腐入り

こんにゃくも四角い。大統領さん、もっと大きくしてください。

f:id:afromanjaro:20190224203839j:plain

味の染みたこんにゃく
◯読書タイム

たぶん、この時は「人生写真館の奇跡(柊サナカ著・宝島社文庫)」です。最近、この手のお店で本を良く読んでます。周囲の雑音が消えますよ!

f:id:afromanjaro:20190224203840j:plain

読書タイム
◯特上馬刺し 580円

モツ煮込み物は馬モツだから馬刺しもあるんでしょうかね〜。注文してみました。うん、なかなかです。うんうん・・・・・。

f:id:afromanjaro:20190224203842j:plain

特上馬刺し
◯酎ハイおかわり 350円+レモンスライス 100円 + 追加焼酎 250円

もう一セット頂きます。今度はレモンスライを別皿で注文。味変ですよ。たくさん投入して頂くとサッパリ感が良いんですよ。レモン炭酸よりも甘くなくていいです。

f:id:afromanjaro:20190224203846j:plain

酎ハイお代わりにレモンスライス
◯もつ焼き盛り合わせ(おまかせ) 450円

もうちょっとお腹に溜まるものと思い注文しました。おまかせなので、何が何だかわかりませんし、塩かタレかもお任せにしました。結果、いちいち確認するのも面倒なので、黙って黙々と頂きました。はっきり言って、咀嚼力とモツ焼きとの戦いでしたよ。顎疲れた〜!

f:id:afromanjaro:20190224203847j:plain

もつ焼き5串(おまかせ)

飲み終わって

本来は親父の聖地です。右隣は外国人ペアで巻き舌でしたのでスペイン語かな。左隣の男性はタバコをほぼ灰皿で燻らせるヨレヨレGIGIで、お店の二級酒で下唇がテカるテッカマン。上野のせんべろで今と昔を体験した感じでした。本も読了したし、ゆっくりのんびり京成で帰ります。除菌祝いでスカイライナーで帰りました。一人飲みが一番楽しい今日この頃です。

その他 

◯おトイレ

お店の一番奥にあります。普通です。

◯お店情報

店名 もつ焼き 大統領 支店
住所 東京都台東区上野6-13-2
電話番号 03-3834-2655
定休日 無休
営業時間 10:00~24:00(L.O.23:30) 
備考 カウンター席、テーブル席
※2018年11月時点の情報です。

 

カメラ

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告