八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋・京成船橋】船橋でもつ焼きならば「いづみ屋」が旨い@備長炭火とり&もつ焼 いづみ屋 9回目

広告

f:id:afromanjaro:20191013092810j:plain

備長炭で焼いた串の数々

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

最近、船橋シリーズが滞っておりましたが、これからガンガンエントリーしていきますよ。

さて、今日は京成船橋駅東改札の目の前のビルの一階奥にある炭火焼のもつ焼きのお店です。なんと土日曜日は15時から営業しているという、大変有難いお店です。船橋で早い時間からウロウロする時の選択肢の一つです。私の場合は、だいたい数店をローテーションでまわっています。

今日のお店は「備長炭火 とりもつ焼 いづみ屋」さんです。

いつも書いておりますが、昔、吉田類氏も取材で来店している様で店内には親指で挨拶をする写真が撮れ飾ってあります。奥まっていますが、19時過ぎには満卓になる超人気店なんですよ。店名は「いづみ屋」で「つの濁点」ですのでお間違えの無いようにして下さい。すの濁点で検索しても出て来ませんよ。最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気 

◯駅前ビルの一階通路の奥にあるお店

▼JR船橋駅南口から流れ出て来る人達が物凄く多いので、知っている人でも気をつけないと通り過ぎてしまいます。それもそのはず、お店は写真の奥の奥にあるのです。

f:id:afromanjaro:20191013093227j:plain

テナントの多いビル一階の奥にあるお店

▼10m以上は入るイメージです。まっ、営業中か否かは分かり易いですね。逆に。

f:id:afromanjaro:20191013093214j:plain
f:id:afromanjaro:20191013093201j:plain
目を細めないと見えない奥にあります

実食メニュー

◯チューハイ 362円税別

▼さて、当たり前の様に一杯目はチューハイです。こちらはカットレモンを入れてくれますので、サッパリしています。故に甘めのレモンハイを注文する必要はありません。生のレモンを使用しているレモンハイならオススメです。スターターとしてチューハイはピッタリだと思います。

f:id:afromanjaro:20191013092646j:plain

一番好きなチューハイ
◯お通し 334円

▼お通しは、味付けしたしらたき?糸こんにゃく?でした。最近見なくなりましたね。

f:id:afromanjaro:20191013092730j:plain
f:id:afromanjaro:20191013092744j:plain
なんてことないお通しですが美味い
◯しらすおろし 419円

▼もつ焼きを注文する前にしらすおろしをお願いしました。もつ焼きの脂を流してくれし、消化も手伝うので最高ですね。

f:id:afromanjaro:20191013092757j:plain

焼き串にはしらすおろしがピッタリ
◯串(右から鶏なんこつ 172円・鶏もも肉 191円・ぼんちり 153円・つくね 200円)

▼こちらのお店のモツ煮込みも美味しいんですが、やはり看板メニューのもつ焼きを注文しましょう。カウンターに座っていますので目の前で備長炭で焼いてくれます。換気設備はしっかり出来ていますので、客席側に流れて来ることはありませんが、香ばしい油が焦げる香りがほんのりとしています。匂いも美味しいですから。

f:id:afromanjaro:20191013092810j:plain

つくね・ぼんちり・鶏もも肉・鶏なんこつ

▼特にこのつくねがオススメです。お店で仕込んだ大きなつくねの食感が最高ですよ。

f:id:afromanjaro:20191013092906j:plain

特にこのつくねが好き
◯シャリキン炭酸割り 362円税別

▼続いて「シャリキン炭酸割り」を注文しました。シャリキンとは何ぞや?と言うから読み進み下さい。

f:id:afromanjaro:20191013093012j:plain

シャリキン炭酸割り

▼シャリキンとは凍らせてシャーベット状にした焼酎のことです。しかもこちらの焼酎は金宮。シャリキンのキンは金宮のキンか、今気がつきました。これを炭酸で割ったシャーベットハイボールな訳です。アルコールがガツンときますので、旨いですよ。

f:id:afromanjaro:20191013092959j:plain
f:id:afromanjaro:20191013093026j:plain
シャリキン炭酸割りとは

▼焼酎が凍っているので、氷で薄まることがありません。元の消臭のまま味わえます。

f:id:afromanjaro:20191013093039j:plain

凍ったキンミヤが妙に美味い
◯もつ焼き(右からタン 149円・レバー 110円)

▼次はもつ焼きを潮でお願いしました。このエントリーを書きながら思うことはタレで食べても良かったなぁ〜と。お店独特の濃縮されたタレは美味しい筈ですからね。 

f:id:afromanjaro:20191013093107j:plain

▼もつ焼きは大きいんですよ。わたしの iPhoneXs です。コリコリ感のあるタン、ふわっと口の中で無くなるレバー。どっちも美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191013093149j:plain

この串は大きいんです

飲み終わって

お店は予約のお客が多いですが、19時より前であれば比較的入店可能です。私はいつもべらぼうに早く呑みに入り、30分〜45分で退店しますので気軽に呑めています。場所柄お店を知らない人が居たりして…ね。狙い目の時間帯は早い時間帯です。オススメですよ。ご馳走様でした。

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 いづみ屋
住所 千葉県船橋市本町4-3-20モリウチビル1F(JR船橋駅徒歩40秒)
電話 050-5816-1558
営業時間 月~金、祝前日: 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:15 ドリンクL.O. 23:30)
     土、日、祝日: 15:00~翌0:00 (料理L.O. 23:15 ドリンクL.O. 23:30)
     月~金・祝前  16:00~24:00 (L.O23:30)
     土・日・祝日  15:00~翌24:00 (L.O23:30)    
定休日 年中無休
駐車場 無し
その他 2.5時間制となります。

過去のお勧め記事

www.bgg-eikokudo.net

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告