八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成船橋】船橋のせんべろで、読書と酎ハイを愉しむ@もつ焼きホルモン登幸とん 33回目

広告

f:id:afromanjaro:20190205204926j:plain

ツナたまご焼き

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

寒い日が続きますね。昨日の千葉は結構な雪が降り寒かったです。今日は探梅行しようかと思っています。都内の公園にでも行こうかしら。

さて、サラリーマン社会は人事の時期ですね。アラカンには関係ないけど、会社内が少しピリピリする時期でもあります。何でも競争ですよ。当然、実力も運も必要です。強運があれば、実力は無くてもいいのかなぁ。そんな事を考えながら夜にお酒を呑むと酒が不味くなりますね。

この日はそんな憂さを最寄りのバス停に捨てて、柊サナカ先生の新刊を片手に読書呑みをしてきました。会場は京成船橋駅側のオヤジの聖地(私の図書館)です。

そのお店の名は「もつやきホルモン  登幸とん」さんです。

とは言っても読了寸前で、残すは最終章のみなので沢山は飲めないですね。出先から直帰でしたのでサービスタイム内に入店しました。最後までお付き合いを下さい。

 

目次

 

機械式時計王子の休日 千駄木お忍びライフ (ハルキ文庫)
柊サナカ
角川春樹事務所
売り上げランキング: 34,078

お店の雰囲気 

いつもの店構です。JR船橋駅から京成船橋駅へ抜ける路地の左手に登幸とんがあります。読書出来るかなぁ。

f:id:afromanjaro:20190205204934j:plain

惹かれる灯

タイムサービスメニューは中でも確認出来ます。ここはサッサと入店しないとあっという間に混んでしまいます。

f:id:afromanjaro:20190205204932j:plain

4時から6時がサービスタイム

さぁ、一人呑み読み開始です

壁際の簡易的なベンチ席に座る事ができました。座れるのでゆっくり呑め読めます。

◯酎ハイ 280→220円(サービスタイム)

温かい飲み物の方が良かったのですが、安さに負けて酎ハイを注文しました。眠くなっては本が読めないのでね。店名入りのジョッキが愛嬌がありますね。

f:id:afromanjaro:20190205204922j:plain

サービスタイム 酎ハイ
◯お通し 100円

お通しは玉子豆腐でした。薄味で美味しいけど見栄えがちょっとね。100円だからいいけど。

f:id:afromanjaro:20190205204921j:plain

たまご豆腐

本日のオススメ品が張り出されています

いつもオススメメニューがあります。人気ですぐに無くなってしまうのです。文字の大きいのを注文しようかなぁなんて、つまらん事に気を取られてました。

f:id:afromanjaro:20190205204923j:plain

本日のおすすめ
◯ツナ玉子焼 380円

真っ先に注文したので最初に出てきたのですが、かなり早い。作り置き?って聞いたら今焼いたって。あの四角い専用のフライパンで焼いたんでしょ。そんなに早くに焼けるかなぁ。

f:id:afromanjaro:20190205204926j:plain

ツナ玉子焼

裂き方が醜いけれど、一応断面もお見せします。ツナが一杯に入って、中までしっかり火が通っています。そして、とても美味しんだけど。

f:id:afromanjaro:20190205204927j:plain

ツナがたっぷり
◯タマゴたっぷりポテトサラダ 280円

ネーミングに惹かれて注文。ボリュームたっぷりで生野菜も付いてて美味しかった。これレギュラーメニューにして欲しいです。

f:id:afromanjaro:20190205204925j:plain

タマゴたっぷりポテトサラダ
◯2杯目は酎ハイ 220円(サービスタイム)

柊先生の小説内ではジャンとアキオがお父さんの時計を直しているところで、酎ハイお代わり。最後はどうなるんでしょう。

f:id:afromanjaro:20190205204929j:plain

酎ハイお代わり
◯手羽先串 180円

そうか、そうですか。読みながら去年亡くなった親父の事を小説に重ねて、親父の想いを探ってみました。

手羽先串で本に集中しよう。これ、旨いなぁ。サービスメニューだから、いつもの2本縛り無くて良かった。

f:id:afromanjaro:20190205204930j:plain

手羽先串し

飲み終わって

無事読了してお会計です。1,300円位でした。結構食べましたからね。一人でオヤジ飲み、楽しい本を読むのも良いですね。機械式時計、一個持っているけどメンテしてないんです。40歳の時に親からの贈り物でしたので大事な時計なんです。メンテしようかなぁ。 

f:id:afromanjaro:20190205204931j:plain

賑わいはまだまだこれから

お店情報

店名 もつやき ホルモン 登幸とん
住所 船橋市本町1-4-9浦辺ビル1F
電話 047-424-7400
営業時間 月〜土 16:00〜23:00 日祝 15:00〜22:30
定休日 年中無休
駐車場 無し(近隣にCPがありますが、飲酒運転は止めましょう)
その他 現金払いのみ

 

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告