八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【本八幡】この街の洋食レストランの味が懐かしくて感傷的になりました@洋食レストラン停車場 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20190209215313j:plain

土日ランチ 停車場ハンバーグセット

この会社に勤めて数年後に希望して異動した仕事は、昔風に言うとベンチャー的なメーカ部門でした。場所は総武線の本八幡駅からバスで20分のバラックの倉庫です。洗足池から通ってたので遠かったです。そんな倉庫は跡形も無くなり、今は高速道路になってしまいましたが、帰宅する時間も惜しんで日夜夢中で働きました。そんな事が許される時代でしたから。

ストレスや疲労が限界に達すると、美味しいご飯をたらふく食べて、銭湯で体を温めて、夜の街に繰り出し朝までカラオケ。そして、そのまま出勤する。眠くなると製図台の下のシュラフで仮眠を取る。週末しかアパートに帰らなかった時もありました。

ランチ時で随分お世話になったお店が本八幡駅近くには沢山あります。サイゼリアは本八幡が創業の地です。とんかつのうえだ、デニーズは良く行きました。今日のお店は独身時代に一度、この地に新居を構えてから更に一度訪ねた記憶があります。

訪ねたお店は「洋食レストラン停車場」さんです。

場所はJR本八幡北口商店街の正にサイゼリア一号店(現在は記念館)の脇の道を入った処にあります。多分、40年以上営業しているであろう洋食屋さんです。最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気

◯ 小さな脇道にこじんまりとお店があります

サイゼの脇道は細く、千葉街道の向けてやや坂道になっています。お店は右手にやや半地下気味にあり、ギギッと言う扉を引いて中に入ります。

f:id:afromanjaro:20190209215320j:plain

路地にひっそり

店頭は植栽やネオン、そしてメニューと盛りだくさん。数年前に有吉散歩が来店した様でコピーが貼ってありました。

f:id:afromanjaro:20190209215322j:plain
f:id:afromanjaro:20190209215321j:plain
見つけ難いですが

店内です。13時を過ぎていましたので空きがあり、奥の席を勧められ着席。カメラを置いて「何故かカメラを撮る」行為をマダムに笑われてしまいましたが、お陰で色々お話を聞く事が出来ました。

f:id:afromanjaro:20190209215307j:plain

時間がゆっくり流れます

お食事 

オーダー後色々メモを取りながらキョロキョロしていると、洋食店らしく、フォークとナイフ、そしてお箸はカトラリーで配膳されました。箸がある!すると、おっと、もうお味噌汁が来ました。

f:id:afromanjaro:20190209215309j:plain

洋食店らしくカトラリーが配膳
◯土日ランチ 停車場ハンバーグセット 1,100円

オムライスが美味しい記憶があったのですが、土日のランチメニューにはオムライスがなく、オススメ頂いたのは看板メニューのハンバーグセットでした。おっ、美味しそうですね。デミグラスソースが輝いています。

f:id:afromanjaro:20190209215313j:plain

創業40年超の味

停車場ハンバーグセットの全景です。これにアフターコーヒーがついて1,100円です。

f:id:afromanjaro:20190209215311j:plain

停車場ハンバーグセット全景

ライスは適度に粘度のあり食べ易いです。サイズは私にはちょっと多いですが、 このぐらい無いと流行りませんもんね。

f:id:afromanjaro:20190209215314j:plain

ライスは普通盛りでお願いしました

お味噌汁はわかめと大根です。これは箸が必要ですね。

f:id:afromanjaro:20190209215310j:plain

お味噌汁はわかめと大根に葱がちらしてあります

プレートの奥にはサラダとホウレン草の冷菜が盛られています。お箸で頂きましょう。

f:id:afromanjaro:20190209215316j:plain

ガルニかと思ったらサラダでした

さてハンバーグです。適度な硬さでクニュっとナイフが入りました。

f:id:afromanjaro:20190209215317j:plain

ハンバークが肉厚で美味しそう

煮込んだ玉ねぎが隠し味だそうです。デミグラスソースも丁寧に作ってあり美味しい。初めて頂く味でした。

f:id:afromanjaro:20190209215318j:plain

煮込んだ玉ねぎが隠し味だそうです

アフターは珈琲をお願いしました。都度都度トリップではありませんが、こういうお店はこれで良いんじゃないでしょうか。この珈琲は若い頃を思い出させてくれました。

f:id:afromanjaro:20190209215319j:plain

セットのアフター珈琲も熱々で美味しい

食べ終わって 

美味しかった。多少感傷気味になった点は否めませんが、本八幡の洋食店は健在でした。最近はこんな洋食店が少なくなっているので、存在自体が有り難いです。跡継ぎもしっかりいらっしゃる様で、勝手ながら安心しました。ご馳走様でした。また、来ます。

◯お手洗い 

綺麗なトイレです。

◯お店情報

店名 停車場
住所 〒272-0021 千葉県市川市八幡2-7-11
電話 047-336-0275
営業時間 ランチ  月~金 11:00~15:00 土・日 11:30~15:00
     ディナー  火~土 17:30~22:00 日 17:30~21:00
定休日 月曜日
備考 

 

★EF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告