八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】こんな駅前ビルの奥の奥に備長炭焼きのモツ焼き居酒屋かよ!@備長炭火とり&もつ焼 いづみ屋 8回目

広告

f:id:afromanjaro:20190209215342j:plain

備長炭で焼いてます

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

京成船橋駅東改札からすぐの大好きな備長炭焼きのお店で一人飲みして来ました。こちらは口髭の静かな店主とそのご家族、そしてスタッフで営んでおり、居心地のいいお店なのです。エスカレーターで駅前通りに出て、往来の多い横断歩道を渡ったビルの中にあります。

今日のお店は「備長炭火 とりもつ焼 いづみ屋」さんです。

昔、吉田類氏も取材で来店している様で店内には親指で挨拶をする写真が撮れ飾ってあります。小さいながらも丁寧な仕事をするお店です。最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気 

◯駅前ビルの一階通路の奥にあるお店

往来が多い割にこちらのお店の存在に気づかない人が多いかも知れません。通路の奥にあります。こちらのいづみ屋さんは平日は16時から営業しています。この日は18時過ぎに入店してカウンターの奥の席に陣取りました。

f:id:afromanjaro:20190209215349j:plain

この色が目印

実食メニュー

◯キリンラガービール  518円

瓶ビールで始めました。好みは熱処理製法で作られたクラシックラガーですが、普通のラガービールも普通にいけます。

f:id:afromanjaro:20190218204338j:plain

キリンラガービール
◯お通し 334円

お通しはおでんでした。サラダの時が多いのですが食べ応えがある方が好きなので有難いです。

f:id:afromanjaro:20190209215333j:plain

お通しはおでん
◯馬刺しユッケ 686円

お店の人気上位メニューの馬刺しユッケです。単品の馬刺しも美味しいですが、さっぱり頂くならユッケスタイルのも美味しいのです。

f:id:afromanjaro:20190209215334j:plain

馬刺しユッケ

柵切りされた馬肉とキュウリやごま油、タレが織りなす味は絶品ですよ。

f:id:afromanjaro:20190209215335j:plain

ユッケスタイルの馬刺しは初めて
◯ハムカツ 295円

もう少し歯応えのあるモノを食べたいとメニューを目で追いながら選んだのは定番のハムカツです。サクッと揚げてあり美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20190209215337j:plain

ハムカツ

濃いめのソースと洋からしを付けて頂きます。熱くて厚くて美味しいです。このハム好きだなぁ〜。

f:id:afromanjaro:20190209215338j:plain

ハムが厚い
◯チューハイ 362円

ビール腹になったので、いつものチューハイに切り替えました。デフォでレモンスライスを入れてくれるの嬉しいですね。揚げ物はチュウハイが一番合います。

f:id:afromanjaro:20190209215336j:plain

チューハイ
◯ ハツ、レバ、ハラミ、シロ 各110円

アテの最後はもつ焼きシリーズです。勝手にシリーズと銘打って4種類をお願いしました。冒頭の備長炭で焼いているのは私のモツ焼きです。無理を言って撮らせて頂きました。オススメはタレです。カロリーが少々ありますが、俗に言う秘伝のタレがやはり一番美味しい訳です。 

f:id:afromanjaro:20190209215343j:plain

もつ焼き4本

美味いです。歯応えもあり、咀嚼が必要なので老化防止には持って来いです。

f:id:afromanjaro:20190209215344j:plain
f:id:afromanjaro:20190209215345j:plain
ハツもレバもかなりのボリューム
◯梅一輪 371円

最後は熱燗を頂きました。千葉は九十九里の地酒「上撰 梅一輪」です。丸みと切れが一緒に楽しめる美味しいお酒です。本当は甘めの味と丸みのある旨味ちょっと甘めの方が好きなんですが、これはこれで美味しい。

f:id:afromanjaro:20190209215341j:plain

九十九里の酒 梅一輪

飲み終わって

しばらく振りの訪問でしたが、変わらぬ接客でゆっくり出来ました。親父さんを見かけませんでしたが、きっと元気に焼いてらっしゃると思います。ご馳走様でした。

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 いづみ屋
住所 千葉県船橋市本町4-3-20モリウチビル1F(JR船橋駅徒歩40秒)
電話 050-5816-1558
営業時間 月~金、祝前日: 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:15 ドリンクL.O. 23:30)
     土、日、祝日: 15:00~翌0:00 (料理L.O. 23:15 ドリンクL.O. 23:30)
     月~金・祝前  16:00~24:00 (L.O23:30)
     土・日・祝日  15:00~翌24:00 (L.O23:30)    
定休日 年中無休
駐車場 無し
その他 2.5時間制となります。

過去のお勧め記事

www.bgg-eikokudo.net

★EF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告