八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】これぞ庶民のラーメン、40年間営業している理由を自分で探ろう!@こまつや 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20181024145658j:plain

ラーメン普通盛・カレーライス小

その昔、船橋駅南口と京成船橋駅の間に「らーめん亭」という格安で美味しいラーメン店がありました。壁一枚隔てた隣にはカレーの「アッサム」があったのです。現在は区画整理で道路になってしまいましたが、みんなに愛されているお店でした。

さて、今日のお店は値段はらーめん亭より少し上ですが、同じ様な庶民の味方のラーメン店が船橋大神宮の宮前の通り沿いにあります。大神宮から少し歩きますが、船橋では40年近く営業している老舗のラーメン店なのです。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

今日のお店の名は「こまつや」さんです。

お歳を召したご夫妻が営まれているお店です。毎年、梅雨明けから海の家を出すので、こちらのお店は休業になります。厨房でラーメン担当はおかあさん、接客とカレーライスはおとうさんが担当です。とても大事にしたいお店です。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯らーめん亭とアッサムの記事

宜しければお読みください。

past.bgg-eikokudo.net

◯こまつやさんは小さな地味なお店です

車で走っていると見逃してしまうお店かもしれません。赤い暖簾がいつも巻き上がっています。

f:id:afromanjaro:20181027100230j:plain

小さな地味なお店です

入り口左上にあるパトライト灯(回転灯)がピカピカ回転していれば営業中の証です。遠くからでもよく見えますよ。

f:id:afromanjaro:20181024145656j:plain

小さなパトライト(回転灯)が営業中の印

お食事 

◯ラーメン 400円 + カレーライス(小)300円

ご覧ください。これがこまつやさんのラーメンとカレーライスです。

f:id:afromanjaro:20181024145658j:plain

ラーメンとカレーライス(小)

さて、ラーメンは少し緩い茹で加減で、輪郭丸い甘めのスープです。でも麺固めなんて注文が存在しない雰囲気だし、満席でしたが誰もそんな注文はしていません。

f:id:afromanjaro:20181024145701j:plain

ラーメン

優しい味と思って味わうと良いと思います。普通盛りで麺量は120gくらいかな。

 

f:id:afromanjaro:20181024145700j:plain

400円とは思えないコストパフォーマンス

カレーはモソっとした緩くないルーです。ご飯は少し柔らかい。福神漬けがとても美味しい。

f:id:afromanjaro:20181024145659j:plain

カレーライスはちと辛め

食べ終わって 

昔ながらのラーメンと言えばぴったりの表現だと思います。昔のままのラーメンですので、舌の肥えた創作ラーメンの薀蓄を味わう人には合わないかもしれません。このコストパフォーマンスで、このビジュアル、文句を言わずに美味しく頂くのが良いと思います。いつまでも営業してほしいお店です。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

未利用です。申し訳ありません。

◯お店情報

店名 こまつや
住所 千葉県船橋市宮本6-5-13
電話 047-425-0686
営業時間 11:00~16:00
定休日 無休(臨時休業時は店頭に張り紙)、海の家出店中は休業
備考 駐車場なし(最近近隣裏通りにCPが出来た)

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告