八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】寿司屋のマグロラーメンを味わう@すし屋のらーめん 吉祥 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180801051110j:plain

マグロラーメン醤油

JR船橋駅から徒歩圏内にマグロのラーメン店がオープンしているの知っていましたが、なかなか本町4丁目までは足を伸ばさない。もっと手前のお店に捕まってしまうからで、この日は探検のつもりで行ってみました。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

今日のお店の名は「すし屋のらーめん 吉祥」さんです。

店名からも分かる通りにお寿司屋さんのラーメン屋さんです。経営は船橋市夏見の「吉光」本店、系列店ではこのBlogにも載せている立ち食い寿司「吉光」船橋北口店があります。お寿司屋さんではなく、業態を変えて、しかもラーメン店を出すなんて驚きです。

なんで「吉光」を名乗んないのか不明ですが、マグロラーメンって美味しいのか訪ねてみました。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯暖簾を変えれば寿司屋で行ける

どうみてもラーメン店には見えない綺麗なお店です。看板と暖簾を変えれば即寿司屋になれそうです。

f:id:afromanjaro:20180801051106j:plain
f:id:afromanjaro:20180801051119j:plain
綺麗な清潔感を感じる店頭

しっかり読まなかったけど、店頭には食材の薀蓄が書き出してあります。ポイントを押さえていますね。

f:id:afromanjaro:20180801051107j:plain

店頭には何やら流行りのお店の様に薀蓄が書いてあります

お食事 

◯券売機制

店頭に外に向かって券売機が置いてあります。食券を買ってから入店する訳です。

f:id:afromanjaro:20180801051108j:plain

寿司屋らしくお茶です
◯マグロラーメン醤油 850円

マグロを出汁を基本にしているラーメンですから、かなりあっさりスッキリしている姿を想像していましたが果たしてその通りでした。都内でもマグロラーメンと言うと同じ様にお寿司屋さんの経営だったりして、見た目も似たようなラーメンになっています。でも余計なものは入れずに勝負している感じですね。

f:id:afromanjaro:20180801051113j:plain

マグロラーメンと天然マグロの中落ち

チャーシューは大きなマグロのカマです。あとはゆで卵半分とネギとカイワレ。シンプルです。

f:id:afromanjaro:20180801051111j:plain

マグロラーメン醤油

少々食べ難いですがカマは美味しい。マグロの旨味成分って何なんでしょう。アミノ酸?イノシン酸?何れにしても豊富って訳では無いでしょうから、昆布や鰹節で補強している感じです。

f:id:afromanjaro:20180801051116j:plain

解して頂きます

麺はスッキリした味わいのストレート麺です。このラーメンにピッタリですね。麺箱の製麺所の名前を覚えていないのですが有名所ではなかったと思います。かん水少な目の様な感じでした。実に食べやすいラーメンです。全部飲み干せそうです。

f:id:afromanjaro:20180801051115j:plain

小松製麺のストレート麺
◯中落ち軍艦(本マグロ天然)2貫 300円

ラーメン850円に対して300円は高いけれど、やはり食べてみたいので店内で追加注文しました。溢れんばかりの中落ちが美味しそうで、実際にとても旨いです。これは寿司屋さんだけに文句のつけようがありません。率直に旨いです。

f:id:afromanjaro:20180801051114j:plain

天然マグロの中落

醤油のお皿には吉の文字。回転寿司のお皿の様ですが面白いです。

f:id:afromanjaro:20180801051118j:plain

醤油皿に吉

 

食べ終わって 

油分のほとんど無い、上品なお吸い物の様なラーメンです。わたしの様な年齢のものには実に食べやすいあっさり系のスープで美味しい。動物系の要素が少ないので若い人には少々物足りないかもしれませんが、無化調のスッキリラーメンでした。味の種類は醤油のほかに味噌と混ぜそばがありました。付け合せのお寿司は当然本格的です。面白いお店でした。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 すし屋のらーめん 吉祥
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町4丁目4−12
電話 不明
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 月曜日
備考 禁煙・駐車場無し

船橋駅周辺のラーメン店

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告