八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋の優しく美味しい老舗のラーメンとカレーライス@こまつや 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20190413194802j:plain

しなちくラーメンとカレー(小)

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 

船橋駅南口からはかなり歩きますが、昔懐かしいラーメンを提供するお店が船橋大神宮の宮前の通り沿いにあります。船橋では40年近く営業している老舗のラーメン店をご存知でしょうか。場所が場所なのでご存知じゃない方の方が多いかもしれません。京成電鉄の大神宮からの方が少し近いかもしれません。

今日のお店の名は「こまつや」さんです。

年配のご夫妻が営まれているお店です。たぶん、小松さんと言うお名前だと想像します。

毎年、梅雨明けから海の家を出すので、こちらのお店は休業になり、海の家が終わると、またこの地で再開します。この日は4月3日、仕事が休みなので船橋市場の食堂棟を訪ねたら休市日でしたので、原付きの向きを変えて久しぶりにお邪魔した。この日もラーメン担当はおかあさん、接客とカレーライスはおとうさんが担当です。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯こまつやさんは小さな地味なお店です

▼久しぶりでもお店の外観はあまり変化はない様ですね。暖簾はクリップで半分持ち上げてあります。ビールのケースがありますが、メニューにビールもあったんですね。

f:id:afromanjaro:20190413194755j:plain

殺風景ですがラーメン店です

▼この日も入り口の左上のパトライトが点灯回転していました。営業中の証です。遠くからでもよく見えます。

f:id:afromanjaro:20190413194754j:plain

営業中を示すパトライトが回転しています

▼店内は厨房を取り巻く様なカウンター席と、奥にテーブル席で構成されています。一人なので当然ですがカウンター席へ。注文後にセルフでお水を入れて、卓上にあるこまつやの名刺を並べて撮ってみました。4色ありますが、内容は同じです。中を撮り忘れました。(ごめんなさい)

f:id:afromanjaro:20190413194808j:plain

店内の案内紙

▼お店の奥のメニュー表示と、私が座ったカウンターの卓上調味料です。

f:id:afromanjaro:20190413194807j:plain
f:id:afromanjaro:20190413194806j:plain
メニューとテーブルセット

お食事 

◯しなちくラーメン 450円 + カレーライス(小)300円

しなちくラーメンとカレーライスの小です。ラーメン担当の奥さんが、ラーメンの出来上がり頃をご主人に伝えて、カレーライスが器に盛られる感じで、ほぼ同時にラーメンから提供されます。余談ですが奥のテーブル席にお客さんがいる場合は、私の頭の上をラーメンが手渡されますので、この席は要注意です。

f:id:afromanjaro:20190413194802j:plain

しなちくラーメン + カレーライス(小)

▼さて、毎度の通りにラーメンは昔ながらのビジュアルで出てきました。麺はたぶん既成品、醤油ダレと豚骨野菜系から摂った丸い感じのスープに見えますね。

f:id:afromanjaro:20190413194805j:plain

しなちくラーメン

▼しなちく好きなので、しなちく増量のしなちくラーメンが私の定番です。味が濃くないので、お店で味付けしているのもしれません。

f:id:afromanjaro:20190413194758j:plain

優しいしなちく

▼麺茹でが緩いかもなんて書きましたが、実際はそんな事はなく、しっかり丁度よい下限です。チャーシューは少々薄いですが、決して出殻しではなく味が付いています。

f:id:afromanjaro:20190413194759j:plain
f:id:afromanjaro:20190413194756j:plain
麺もチャーシューも美味しい


▼優しい味と思って味わうと良いと思います。麺量はどのくらいかなぁ~120~130gくらいかな。知らんけど。

f:id:afromanjaro:20190413194804j:plain

見るからに優しい感じ

▼さて、カレーライスです。ラーメンがサクッと食べることが出来るので、是非カレーライスも一緒に食べてほしいです。カレーのルーはモソっとした緩くないルーです。この時は、カレーライスだけを食べに来るお客さんも居りましたよ。

f:id:afromanjaro:20190413194803j:plain

カレーライス(小)

▼ご飯の高さがこの日はちょうど良くって、福神漬もしっかり美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20190413194801j:plain

しっかり福神漬けもあります

▼カレーのルーは継ぎ足しで作っているのかしら。妙に旨いです。

f:id:afromanjaro:20190413194800j:plain

意外に辛い

食べ終わって 

昔ながらのラーメンの昔のままのラーメンです。薀蓄も何も書いてありません。優しい味のラーメンに、少々辛いカレーライスのお店です。

昔から営業するこういうお店は各地域にあると思いますが、最大の問題はお店側の年齢で継続が出来なくなるケースや、土地などの区画整理で止めざる得なくなるケースが多いのです。こまつやさんは、いつまでも営業してほしいお店です。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

未利用です。申し訳ありません。

◯お店情報

店名 こまつや
住所 千葉県船橋市宮本6-5-13
電話 047-425-0686
営業時間 11:00~16:00
定休日 無休(臨時休業時は店頭に張り紙)、海の家出店中は休業
備考 駐車場なし(最近近隣裏通りにCPが出来た)

過去記事

www.bgg-eikokudo.net

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告