八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【北習志野】バランスの良い美味しい魚香る醤油まぜそばでした@麺処ゆきち 9回目

広告

f:id:afromanjaro:20190728171539j:plain

魚香る醤油まぜそば

随分久しぶりの訪問でした。北習志野駅は通勤駅なのに中々訪ねることが出来ませんでした。ほんの少し駅から歩く距離にあるお店だと言う事と、夜はラーメンを食べない様にしているからです。

今日のお店は「 麺処ゆきち んです。

淡麗な醤油ラーメンを食べることが出来る美味しいラーメン店なのです。店主は有名店数店で修行をされ、この地で開業、もうすでに6年以上営業しています。いろんな美味しいラーメンを食べることが出来るお店なのですが、奇をてらったり爆食系ではなく、シンプルな美味しい基本のラーメンを追求する様なお店だと思っています。最後までおつきあい下さい。 

 

目次

お店の雰囲気

◯お店はスナックの居抜きの様です

▼巷の有名店の様に凝った外装はしていませんが、この地で営業し続ける事で街に馴染んでいます。

f:id:afromanjaro:20190728171948j:plain

スナックの居抜きの様なお店

▼別カットです。以前と比較すると少し店頭が賑やかになってきた感があります。

f:id:afromanjaro:20190728171406j:plain

別カットをもう一枚

▼メニューの一部です。らーめんの醤油A・醤油Bは開業初期から基本メニューです。味は進化してきていると思います。お値段も少ししんかしていますが、この時勢ではやむえませんね。右下のまぜそば、この度いただいたラーメンです。

f:id:afromanjaro:20190728171423j:plain
f:id:afromanjaro:20190728171448j:plain
メニューの一部

実食

◯妻のまぜそば 700円

▼妻が珍しくまぜそば系を選んだので私も付き合いました。「魚香る醤油まぜそば」です。麺量225g1.5玉ありますが、結論から言うと50~60gくらいはパスが来ました。ちょっと多めですよね。

f:id:afromanjaro:20190728171508j:plain

魚香る醤油まぜそば
◯私のまぜそば 700円

▼私も同じ「魚香る醤油まぜそば」です。なんとも雰囲気のあるネーミングです。魚香るです。魚って香りますか?実際は生臭いか、逆に魚粉系の香りしか頭に浮かびませんが、何故か美味しいイメージが浮かびます。

f:id:afromanjaro:20190728171558j:plain

魚香る醤油まぜそば

▼トッピングは、ネギ・チャーシュー・めんま・小松菜・きざみ海苔です。厚めのチャーシューを柵切りしています。脂身部分が美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20190728171618j:plain

厚切りのチャーシューを更に柵切りしてある

▼ちょっとピンボケですが、めんまと小松菜も撮っておきました。めんまの量はたっぷりあります。小松菜はやはり船橋産でしょう。

f:id:afromanjaro:20190728171700j:plain
f:id:afromanjaro:20190728171717j:plain
メンマと小松菜のトッピング

▼ネギはほぼ白い部分だけを使用していますので雑味が少ないです。海苔の盛り付けが綺麗ですね。

f:id:afromanjaro:20190728171742j:plain

刻み海苔が最上位に

▼卓上には焦がしねぎ油と香味油の様なモノが置いてありましたが、まぜそばだけに脂っこい感じでしたので使用は見送りました。混ぜた感じは十分にねっとり感があります。

f:id:afromanjaro:20190728171800j:plain
f:id:afromanjaro:20190728171819j:plain
特製タレを掛けて綺麗に混ぜます

▼チャーシューが上に来る様に今一度混ぜてから頂きました。

f:id:afromanjaro:20190728171840j:plain

こんな感じで混ぜ混ぜ終了

▼うん、流石ゆきちさん、美味しいまぜそばです。魚は何を使っているのでしょうか?軽めの青魚の様ですが、一度炙っているのかなぁ〜美味しいですが、トーシロには材料まではわかりません。

f:id:afromanjaro:20190728171902j:plain

では頂きましょう

▼妻からのキラーパスです。ちょっと口飽きしちゃいました。こんな時に味変調味料を使うべきですね〜忘れてしまいました。

f:id:afromanjaro:20190728171927j:plain

最後はしょっとしつこいかも

食べ終わって

とても美味しいハイレベルなまぜそばだと思います。味玉を追加すると、もっとマイルドになるかもしれません。とにかく美味しいお店です。ご馳走さまでした。大満足です。

 

その他 

おトイレ

綺麗に水洗トイレです

お店情報

店名  麺処ゆきち
住所 〒274-0063 千葉県船橋市習志野台1-25-14
電話番号 047-407-2739
営業時間 [平日] 11:30~14:30 / 17:30~21:30
     [土・日・祝] 11:30~15:30 / 17:30~20:30
定休日  水曜日
備考 7席・禁煙・駐車場無し(近所にCPあり)

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告