八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】至高の味噌ラーメンを綺麗に撮りたいの巻@ラーメン二郎京成大久保店 242杯目

広告

f:id:afromanjaro:20181018171934j:plain

味噌ラーメンヤサイ

3ヶ月振りにラーメン二郎京成大久保店を訪ねました。股関節の治療と筋トレで土曜日の午前中は行けなくなり、今年はまだ5回目くらいです。でも、そもそも毎週二郎を食べるのは年齢的に炭水化物の過剰摂取だと思うので残念ですが体のためには止む得ませんね。

この日は時間ができたので、Bloggerらしく綺麗に写真を撮りたいと考えて少々時間をずらしてお邪魔しました。

☆ラーメン二郎京成大久保店の 味噌ラーメン です。通算242杯目です!☆  

久しぶりですので、最後までおつき合い下さい。 

目次(クリックで飛べます)

 

京成大久保店の味噌ラーメンを綺麗撮影する5つ条件

・通常の営業時間内に周りに迷惑を掛けずに撮る

・京成大久保店至高の味噌ラーメンは堪能する

・撮影時間を最小限にしロット乱しをせず時間に余裕を残し退店する(1.5ロット以内がベター) 

・自然光と蛍光灯を利用するためにカウンター席角席に座りたい

・あとは綺麗に撮るだけ 

 

◯8番に座るために時間を調整して訪問

通常営業中にラーメンを綺麗に撮るためにはやはり自然光が大切かなと思い、訪問時間をズラしました。順番を代わってもらう訳にいかないので運任せです。

f:id:afromanjaro:20181018171944j:plain

久しぶりに黄色いテントを見ました

京成大久保店の椅子数は13席。出来ればカウンター角の8番に座りたい。8人で入店時から並ぶならジャストで座れますが、一人ではままなりません。

f:id:afromanjaro:20181018201614p:plain

訪問時は13席が満卓。背後霊は5名。食べる早さが同じ人ばかりではありませんので諦めました。調理の1stロットは5杯で、2ndロットは4杯でした。2ndロットは6番〜9番なので8番の人が3番目に食べ終われば良いわけですが、そんなに上手くいく訳がありません。

 

さて、私は何番に座ったでしょう?

f:id:afromanjaro:20181018171933j:plain
f:id:afromanjaro:20181018171932j:plain
偶々ですが入り口側の角席で自然光バッチリ(味噌の食券)

◯偶然8番に着席

なんと偶然8番に着席出来ました。なんと、この席はK店主の目の前です。そしてK店主と雑談をしながら、入り口からの自然光を確認します。むむ、左上の蛍光灯が気になります。どうしよう?なんて考えている内に味噌ラーメンが着丼。

◯自然光に期待したが蛍光灯強し

因みに注文は「味噌ラーメン 申告ヤサイ増し&ニンニクなし 800円」です。

f:id:afromanjaro:20181018171935j:plain

ちょっと角度を変えて撮る

手前30度からカメラを構えます。私の背には背後霊が並んでいますので後ろに反り返る訳にいきません。AF範囲を広くしてf/3.5に絞りました。ボケが入り過ぎてはいけませんからね。

◯3枚撮影した内のベスト写真

f:id:afromanjaro:20181018171934j:plain

この日のベストショット

想像よりも蛍光灯の光の影が強かった。そしてペットボトルは鞄に入れておけば良かったです。 

 

◯あとは至高の味噌ラーメンを全身全霊で堪能す 

久しぶりの味噌ラーメンです。丼を両手で持ってスープを啜り、美味しさに身が悶えます。

f:id:afromanjaro:20181018171937j:plain

スープの艶が大事かな

味噌色のスープに浮いた揚げ玉ねぎや白ごまのマダラ模様が美しい。そして乳化した脂の光沢が眩しいです。この味噌ラーを前に写真を撮るなんてナンセンスだと食べながら気づきます。バカだ俺って!

f:id:afromanjaro:20181018171939j:plain

蛍光灯の方向をたよりに

なぜか上手く出来た天地返し。このカネシ色に染まったエメラルドグリーンの麺はなんて神々しいんだろう。

f:id:afromanjaro:20181018171940j:plain

天地返しはうまく撮れたかな

食うぜ!何も考えずにズバズバ食うぜ!ひゃ〜最高だ!旨い!ブタも最高だ!トロトロブタだ!神ブタだ〜!←狂ったかなぁ。 

f:id:afromanjaro:20181018171942j:plain
f:id:afromanjaro:20181018171943j:plain
麺リフトとブタの図もいい感じ

◯食べ終わって

最高の味噌ラーメンでした。これだから二郎京成大久保店はヤメラレナイ。翌日は胃がもたれてしまいました。やっぱ多かったかも(涙)若くない…。

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

www.bgg-eikokudo.net 

www.bgg-eikokudo.net

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成30年3月16日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

※2018年10月現在の情報です 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告