八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成津田沼】日本酒パークで美味しいお酒を楽しく飲みしましょう@Sake Base 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20181018172622j:plain

いずみ橋 秋とんぼ(山田錦)

京成津田沼駅近くに古民家の様な、または長屋の様な不思議な建物がある。以前はみずうま屋とか言う居酒屋があった場所だ。通りかかった時に確認すると「セレクト雑貨店 MICHIYA」と書いてありました。その場所にお酒を飲むイベントが催されていると聞き、仕事帰りに娘と待ち合わせをして出掛けて来ました。
今日のお店の名は「Sake Base」さんです。

なんでも22歳の二人の若者が大学を中退して「日本酒の美味しさを、もっと色々な人にしってもらいたい」という強い重いから始めた全国の酒蔵をめぐり。2年間掛けて約200蔵いを巡り、蔵人の日本酒への熱き想いを聞いて勉強した様です。そこおで発見した美味しい日本酒をたくさんの人に楽しんでほしいと始めた MICHIYA 日本酒パーク。もう昨年の夏から月に二日間開催しているそうです。最後までお付き合い願います。  

目次

お店の雰囲気

◯小さな小屋の様です 屋根はありません

正直に言うと行ってみて少し驚きました。学園祭のお店の様でしたから。でも集まっている人達がは皆明るい顔をしていました。(顔ぼかしてますが) 

f:id:afromanjaro:20181018180457j:plain

この二日間のイベント告知のTweetです。 

 

f:id:afromanjaro:20181018180500j:plain

かっこいいですね

お食事 

◯メニュー

主催のお二人の写真を撮らせていただきました。小学校からの同級生という土屋杏平さん(左)と宍戸涼太郎さん(奥)です。本当にお若い。そしてこの晩の日本酒です。もちろんこれら以外にも沢山用意されていましたよ。

f:id:afromanjaro:20181018172555j:plain

この日の日本酒

アテはMICHIYA右にある「カフェ食堂 ペンネン・ネネム」でかうことが出来ます。ただお一人で調理していますので、ゆっくり待つゆとりが必要です。 

f:id:afromanjaro:20181018172556j:plain
f:id:afromanjaro:20181018172628j:plain
アテのリストとMACHIYAの食堂
◯お支払いはキャッシュオンデリバリー方式

最初は1,000円でチケットを買うのがお得です。この小さいコップで3杯飲める訳です。日本酒はこの日のオススメの他に、好みを伝えると用意してあるお酒を注いでくれます。外で飲むお酒は美味しいですね。

f:id:afromanjaro:20181018172611j:plain
f:id:afromanjaro:20181018172612j:plain
1,000円で3杯チケット
◯いずみ橋 夏ヤゴ

偶然ですが私の大好きないずみ橋酒造の夏ヤゴでした。海老名の酒蔵です。爽快・軽快・超辛口の三拍子揃って美味しい大好きなお酒です。

f:id:afromanjaro:20181018172613j:plain

いづみ橋 夏ヤゴ
◯酒盗クリームチーズ・おでん各種・鶏肉のピリ辛炒め

「カフェ食堂 ペンネン・ネネム」で求めたアテです。娘が選んで買って来ました。

f:id:afromanjaro:20181018172618j:plain

ごっそりアテを買ってきました・鶏肉のピリ辛炒め

この酒盗クリームチーズは絶品でした。本当にお酒に合います。土屋さんのお話ではこの日のお酒に合わせているとか。だとしたら美味しいはずですよね。

f:id:afromanjaro:20181018172619j:plain

酒盗クリームチーズ

おでんも最高。外で食べるおでんは秋の夜空によく合います。

f:id:afromanjaro:20181018172620j:plain

おでん各種

やっと乾杯です。娘がアテを買いに行っている間に少し始めてました(笑)

f:id:afromanjaro:20181018172626j:plain

むふふ、娘と乾杯

このピリ辛炒めはいずみ橋夏ヤゴにピッタリでした。

f:id:afromanjaro:20181019143746j:plain

鶏肉のピリ辛炒め
◯利休梅 青山緑水〈特別純米〉

とても柔らかいお酒でした。

f:id:afromanjaro:20181018172550j:plain

青山緑水
◯噴井 本醸造 

甘い香りがすると娘が言っておりました。後味がすっきりキレるお酒だと思います。

f:id:afromanjaro:20181018172606j:plain

噴い 本醸造
◯磐城壽 純米酒

東日本大震災で蔵がなくなり別の場所で再構された酒蔵です。故に水が変わったそうですが素晴らしいお酒でした。

f:id:afromanjaro:20181018172600j:plain

磐城壽 純米酒

滅法お酒に強い娘は基本少々しかお酒を飲みませんが、私は娘と一緒だとお酒が進んで困ります。勢いSakeBaseのおちょこを購入しました。ストラップ付きです。これで飲むと少し多めに、そしておちょこ限定のお酒に出会えるみたいです。直ぐに元が取れるんですが、お値段失念しました。

f:id:afromanjaro:20181018172601j:plain
f:id:afromanjaro:20181018172602j:plain
おちょこを購入するともっと楽しめます
◯自家製くず餅

MICHIYAの前の露店で販売していたくず餅です。娘がお店の方と楽しそうに話していました。売れ行きが良いので早めに求めて方が良い様です。

f:id:afromanjaro:20181018172630j:plain

くず餅

2018年12月に酒屋「Sake Base」を西千葉駅近くにオープン

クラウドファウンディング中でした。まだ実施中かもしれません。津田沼なら私も出資したんですけどね。西千葉は行かないだろうから見送りました。

f:id:afromanjaro:20181018172614j:plain

11月にお店をオープンするらしい

京成津田沼駅から見るとこんな感じに賑わっています。 

f:id:afromanjaro:20181018172610j:plain

駅側から見るSAKE BASE

飲み終わって 

アテは持ち込み可です。常連さんから差し入れも沢山ありました。毎月末の金曜日と土曜日の開催の様ですが、またお邪魔したいです。楽しかった。ご馳走様でした。

f:id:afromanjaro:20181019173622j:plain
f:id:afromanjaro:20181019173621j:plain
f:id:afromanjaro:20181019173623j:plain
結局小腹が空いて地元の磯丸水産へ

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

 
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

 

お店情報

◯お手洗い 

MICHIYAのおトイレがお借りできます。

◯お店情報

店名 SAKE BASE (津田沼 MICHIYA)
住所 千葉県習志野市津田沼5-10-9
電話 不明
営業時間 16:00~21:00(不定期 2日間/毎月)
定休日 TwitterFacebookで告知します 
備考  喫煙可・駐車場無し・アテ持参可

※2018年10月現在の情報です

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告