八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新橋】銀座の帰りに関東風の美味しいおでんは如何でしょう@新橋お多幸 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20180807151849j:plain

関東風おでん

昨日のBlog『家人と日本橋をぶらり』から新橋へ移動しておでんのお店を訪ねました。こちらのお店は午後3時から営業していますので、サラリーマンで混みだす前に食べて帰路につけます。電話をすると禁煙席に空きがあるとのこと。早速、お邪魔しました。

今日のお店の店名は「新橋 お多幸 」さんです。

白木のカウンターでおでんを突きながらゆっくり飲めるお店なのですが、禁煙席も白木の大きなテーブルで快適でした。時間の自由なオジサマ達が楽しく飲んで居られましたが、多少賑やかな方が良いですよね。今日も最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気 

昭和7年創業、おでんの老舗

庶民の味のおでん。特に気取ったり気構えたりする必要はありません。お店は地階。

f:id:afromanjaro:20180807151834j:plain
f:id:afromanjaro:20180807151908j:plain
地階に降りるとお多幸と染め抜かれた大きな暖簾がむけてくれます

 

白木カウンター席に座ると目の前におでん鍋があり、おでんを目で選びながら食す事ができます。いい眺めなのです。(今回は座っていませんので前回写真です)

f:id:afromanjaro:20170907165402j:plain

お食事

◯まずはビール サッポロ赤星 値段失念

サッポロラガービールを頼むと歴代ラベルのステッカーがもらえるキャンペーン実施中でしたので早速お願いしました。愛称が赤星。140年の歴史のある、日本最古のビールです。

f:id:afromanjaro:20180820135426j:plain
f:id:afromanjaro:20180820140129j:plain
サッポロラガービールを頼むと歴代ラベルのステッカーが貰える
◯カンパチのお刺身 880円

おでん食えよ!と言いたくなりますが、まずはお刺身から。7月のおすすめメニューの一つでした。カンパチに目のない妻は大喜びです。

f:id:afromanjaro:20180807151847j:plain

カンパチのお刺身(7月のおすすめ)
◯ホヤ酢 780円

わたしはホヤ酢を注文しました。ホヤが大好きなんです。新鮮なホヤを適切に調理すればほぼ匂いはしません。まっ、ちょっとはしますが、これがホヤの美味しさです。直ぐに日本酒が飲みたくなります。

f:id:afromanjaro:20180807151854j:plain

ホヤ酢
◯大根220円・しらたき220円・つぶ貝380円・鶏団子380円・牛すじ430円

ここからおでんを注文。メニューを見て選ぶ行為は、おでん鍋の中を見て注文するのと勝手が違いますので、まずは無難なタネから選びました。しらたきと鶏団子は包丁で入れた切れ目が綺麗で美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20180807151849j:plain

大根・しらたき・つぶ貝・鶏団子・牛すじ

外は暑いのですが店内はエアコンが効いて適度な室温。それゆえに熱いおでんが美味しいです。関東風の濃い口醤油で味付けしたおでんです。

f:id:afromanjaro:20180807151852j:plain
f:id:afromanjaro:20180807151853j:plain
裏側が見えないので。鶏団子と牛すじが美味しそうです。
◯日本酒 飛龍 純米大吟醸(秋田) 910円

日本酒はいいお値段がしますが、とても美味しい。しっかり冷えています。

f:id:afromanjaro:20180807151856j:plain

飛龍 純米大吟醸
◯いいだこ380円・だいこん220円・鶏だんご380円・たまご220円

もう少しおでんを頂きます。二皿目は先程美味しかっただいこん・鶏だんごをリピートして、新規ネタではいいだこ・たまごです。いいだこのコリコリの歯ごたえが美味しいのです。

f:id:afromanjaro:20180807151858j:plain

いいだこ・大根・鶏団子・玉子
◯とうめし390円

既にお食事モードの娘はとうめしを注文します。普段はセーブして呑まないので直ぐにごはんモードになります。

f:id:afromanjaro:20180807151902j:plain

とうめし(ごはん少な目)
◯たまごめし390円

妻はたまごめしです。同じものを注文しても面白くないからと、こちらをリコメンドしました。今日、たまご2個目だからと躊躇してましたが、美味しさに感動してました。このたまご、艶が見えますが何が掛かっているのでしょうね?

f:id:afromanjaro:20180807151903j:plain

たまごめし(ご飯少な目)
◯南部美人 純米吟醸(岩手)910円

 わたしはもう少しだけ。家人が締めのご飯を食べているので飲み難いですが、お酒のシメは南部美人にしました。美味いです。

f:id:afromanjaro:20180807151904j:plain

南部美人 純米吟醸
◯なす丸漬け 320円

妻のリクエストです。たまごめしと一緒に食べています。ちょっと箸休めがあるとイイですよね。

f:id:afromanjaro:20180807151905j:plain

なす丸漬け
◯ふくろ380円・牛すじ430円 

わたしは、最後にもう少し食べたくておでんの追加です。ふくろ・牛すじ。ふくろは色々入っていて摘んで食べるわけですが、牛すじはトロトロなので最後の楽しみに残しておいたら、娘に食べられちゃいました。悲しいです。

f:id:afromanjaro:20180807151906j:plain

ふくろ・牛すじ
◯茶めし 180円

食べ終わってから後悔したのですが茶めしです。既に腹パンなのに茶めしを注文してしまいました。キツかったです。でもまだ16時だったのでご飯類を食べておきたかった。美味しいですしね。ちなみにお代わり出来るんですがしませんでした。

f:id:afromanjaro:20180807151907j:plain

茶めし

食べ終わって

やっぱり新橋お多幸さんは美味しいです。3時から営業しているのもとても嬉しい。他のお多幸さんは夜からのお店が多いですし、喫煙可のお店ばかりですから。家人と伺うには最適なお店です。

帰りに赤星のステッカーを貰って来ました。家人も楽しんでくれました。良かった良かった。ご馳走様でした。 

その他(お店情報)

お店の情報

店名 新橋お多幸
住所 〒105-0004東京都港区新橋3-7-9 カワベビルB1
電話 03-3503-6076
営業時間 月~金曜15:00~23:00  土曜15:00~22:30
定休日 日・祝

トイレ

綺麗なウオシュレットでした。

過去記事

宜しればこちらもどうぞ!

www.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告