八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・広瀬通り駅】無添加・無着色の赤飯と絶品煮しめが美味しい@赤飯とそばの店 こわめしや 初訪問(一時休業中) 

広告

f:id:afromanjaro:20210311215156j:plain

 

広瀬通り青葉通一番町すぐぶらんど~むアーケード内で気になっていたお店が一時休業に入ってしまいました。
まだ訪ねた事が無かったので妻と訪ねました。
お赤飯やおでんが美味しいらしいです。
仙台市の中心部ですので、コロナ禍でなければお酒を呑みたいところですが諦めました。

今日のお店は「 赤飯とそばの店 こわめしやです。
赤飯も蕎麦も好きなので問題無し。
落ち着いた雰囲気の古風なお店でした。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

  

お店の雰囲気

観光地の何でもありそうなお店の様ですが、美味しいんですよ。

f:id:afromanjaro:20210311215432j:plain

 

そして悲しいお知らせが貼ってありました。

f:id:afromanjaro:20210311215422j:plain

 

妻はこわめし定食 947円

赤飯・煮しめ・みそ汁・お新香のセットです。

f:id:afromanjaro:20210311215117j:plain



こわめしとはお赤飯のことです。無添加・無着色のつやつやしたお赤飯が美味しいです。蒸し加減が抜群に良いです。

f:id:afromanjaro:20210311215143j:plain


 

これが煮しめです。煮物も彩り豊かで食物繊維たっぷり、しっかり味が沁みていて、主張しすぎず、実に美味しい。

f:id:afromanjaro:20210311215156j:plain

 

私は大ざる 845円

最近太り気味なのでお赤飯は遠慮しました。と言うことでお蕎麦です。大盛りですが。

f:id:afromanjaro:20210311215255j:plain



細打ちのお蕎麦です。大盛りは二段重ねになっています。

f:id:afromanjaro:20210311215344j:plain

f:id:afromanjaro:20210311215330j:plain



そばつゆは仙台では珍しく甘さが少なく濃い目です。この方が慣れていますが、のど越しが良いです。

f:id:afromanjaro:20210311215358j:plain
f:id:afromanjaro:20210311215408j:plain

 

食べ終わって

一時休業とは知らずに誠に残念です。私達の年齢層にはぴったりのお店で、とても美味しいです。再開してほしいですね。「ご馳走さまでした。 有難うございました。

その他 

おトイレ

トイレは駅のトイレでした。

お店情報

店名 赤飯とそばの店 こわめしや
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3-11-14
電話番号 022-223-8457
定休日 木曜日 
営業時間 月~水・金~日  11:30~16:00
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告