八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新橋】関東おでんの新橋お多幸、オススメです@新橋お多幸 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20170907164811j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

雨の多かった夏も終わり、いつの間にか秋になりました。彼岸花やコスモスを撮りたいですが彼岸花は撮り損ねました。週末の天気次第ですがほぼ諦めてます。コスモスはまだ生育中のところがありなんとか撮りたいです。

さて、8月の出来事ですが、この日は新橋でお酒を飲もうとウロウロ。少し早い時間帯でしたので、早くから営業しているお店を探します。早いと言っても業務後ですよ。せんべろ的なお店ではなく、白木のカウンターでゆっくり静かに飲みたい気分です。行き着いたのは関東おでんのお店でした。

その店名は「新橋 お多幸 」さんです。

新橋お多幸さんは10数年振りです。平成20年に移転していたんですね。こちらの場所では初めてになります。因みに15時から営業しています。最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気 

昭和7年創業、おでんの老舗

庶民の味のおでん。特に気取ったり気構えたりする必要はありません。お店は地階。

f:id:afromanjaro:20170907165542j:plain

表通りの様子です。 

f:id:afromanjaro:20170907165517j:plain

地階にスゴスゴ降りていくと、先の暖簾があります。

f:id:afromanjaro:20170907165529j:plain

そして、店内の白木カウンター前におでん鍋があります。いい眺めです。

f:id:afromanjaro:20170907165402j:plain

お食事

◯まずはビール サッポロ樽生 650円

価格は税別です。毎度一口飲んだ写真で申し訳ありません。

f:id:afromanjaro:20170907164834j:plain

◯大根220円・とうふ220円・がんも220円・すじ220円

セットおでんもありますが12品からなので単品注文です。目の前の鍋を見ながら注文したいのですが、沈んでいるのは分からないのでメニューからチョイスしました。関東おでんですから濃口汁ですが、旨み程よく実にあっさりしています。

f:id:afromanjaro:20170907164811j:plain

◯いいだこ380円

鍋から串だけ覗いていたいいだこ。適度な弾力と滲み出る汁が最高です。これ旨いんだ。

f:id:afromanjaro:20170907164747j:plain

◯お刺身盛り合わせ 梅 1,620円

おでんばかりじゃね。と言ってお刺身盛り合わせを。エッヂが立って美味しそうでしょ。ちゃんと仕事をしています。

f:id:afromanjaro:20170907165016j:plain

◯美少年純米(熊本)800円✖2合

地酒の在庫はこの6本でした。どれにしようかな。

f:id:afromanjaro:20170907165147j:plain

純米酒がイイと思い美少年を2合徳利でお願いしました。70%精白らしいですが、口の中で膨らむ味わいはとても美味しい。鼻腔がピクピクしちゃいます。

f:id:afromanjaro:20170907165002j:plain

◯おひたし 490円

8月の・・・違う。八月のおしながきから焼き茄子と長芋のおひたしです。冷えた出汁が滲みて本当に美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170907164947j:plain

◯ちくわぶ220円・たまご220円 

おでんの追加です。ここでたまごです。外側は濃い目に色着いていますが中身はこんな感じです。勿体無いね。ちくわぶもモチモチモチモチです。

f:id:afromanjaro:20170907164934j:plain

◯牛すじ430円

関東おでんのお店ですが牛すじがありました。見てわかりますよね。どの部分がトロトロして居るのかが。そっ、全部美味しいんですう。語尾が伸びちゃう。

f:id:afromanjaro:20170907165153j:plain

◯獺祭純米大吟醸50(山口)970円✖2合

キタ~獺祭。まっあんまり好みじゃないけど大人気ですね。連れにススメちゃったし注文しちゃいました。50って何よ?50%まで磨いたってことですかね。薀蓄を垂れながら一口、あやりゃりゃ美味いです。味わいも香りも良いですね。これ、後でもう2合注文しちゃいました。

f:id:afromanjaro:20170907165136j:plain

◯焼き茄子270円・半ぺん320円

八月のおしながきから焼き茄子のおでんを注文。焼き茄子をおでんにしちゃうのかと思いながら食べてみてビク~り。旨いです。そして半ぺん。半ぺんって高いのね。如何にも自家製って形をしています。お味は絶品、半ぺんってこんなに美味しいの?

f:id:afromanjaro:20170907165429j:plain

◯たまご220円・しらたき220円

またまた、たま~ご!コレステロールなんて気にしちゃられない。おでんのたまごは別腹です。しらたきも切って出してくれます。旨いね~出汁だね、絶対に。

f:id:afromanjaro:20170907165418j:plain

◯とうめし390円

新橋店のメニューにはたまごめししか載っていませんが、お多幸の代名詞のとうめしが無いわけがありません。聞いてみると当然注文できて、連れはご飯少なめでおねがいしました。〆のご飯はこれですよね。新宿店にはとうちゃって言うのがありますよ。

f:id:afromanjaro:20170907165351j:plain

◯たまごめし390円

わたしはまたたまごにしちゃいました。こちらもご飯少なめです。もうコメントは不要ですよね。うま~い!

f:id:afromanjaro:20170907165340j:plain

食べ終わって

美味しい地酒とおでん、とうめし迄でお腹一杯になりお店を後にしました。2人で諭吉さん一枚強。獺祭4合飲んだ割にはお安いですよ。静かなにゆっくりと過ごせました。このお店で仕事の話ではなく、専ら趣味や家族の話で盛り上がりました。またお邪魔します。日本橋店よりも落ち着けて好きです。ご馳走様でした。 

その他(お店情報)

お店の情報

店名 新橋お多幸
住所 〒105-0004東京都港区新橋3-7-9 カワベビルB1
電話 03-3503-6076
営業時間 月~金曜15:00~23:00  土曜15:00~22:30
定休日 日・祝

トイレ

綺麗なウオシュレットでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告