八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【本八幡】ふらっとスタンディング呑み。万歳!@立呑 わたらい 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180710201749j:plain

酢モツとキンミヤハイボール

立ったまま仕事をするスタンディングデスクの記事を拝読しました。ブログは造語についての記事ですが、ワタクシ的はスタンディングの部分が妙に気になってしまいました。(部分引用をお許しください) 

立った状態で作業ができるスタンディングデスクが注目されている。それまで、オフィス環境の改善は、座る姿勢やディスプレーの位置にばかり注意が向けられた。 座って作業すること自体、(必ずしも)健康に良くないことがわかってきたという。1日10時間以上座る人は、4時間以下の人に比べ、病気のリスクが40%高くなるとの説もある。

現代語かと錯覚している言葉 - 日日平安part2


働き方改革云々と言葉が飛び交う様になりましたが、わたしの会社では生産の場に於いてスタンディング作業は随分前に導入されています。座ったり立ったりの時間がムダなので削ってしまったんですね。ムダを削るとどんどん生産性が上がります。その上、スタンディングで健康リスクを下げるなんて一挙両得ですね。事務ワークの導入はまだかな。

と言うことで今日は立飲みのお店の紹介です。船橋市でいつもお世話になっている「増やま」さんの系列店だと言うので訪ねました。一度振られているので、祈りながらの二度目の訪問。しっかり入店出来ました。

お酒をサクっと立呑みして、しかもスタンディングで健康リスク低減とは最高ですね。 

本八幡の「立呑 わたらい」さんです。

近所に「馬越(こちらは座れる)」さんもあり、本八幡はイイところですね。最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気 

◯真新しい暖簾

2018年新規開店なので暖簾は新しいですね。濃い紺色がとても新鮮です。写真では読み難いですが、右下に「キンミヤ焼酎」の6文字。おっ!と惹かれてしまいます。

f:id:afromanjaro:20180710201758j:plain

立呑 わたらい

提灯も傷や破れはありません。真っ新です。駄菓子屋の玩具は何なのかなぁ、わかりません。

f:id:afromanjaro:20180710201757j:plain
f:id:afromanjaro:20180710201756j:plain
この提灯に人は集まる

店内は3割の入りで空いていました。ラッキーです。カウンター内のお兄さんに一人と告げるとお箸とお手拭を置いてくれます。貴方の位置は此処ですよ!と教えてくれるわけです。空いていれば勝手に位置しても問題ありませんけどね。

ラーメン二郎の大先輩でLeica Qで撮り歩いているばたさん(リンク貼っておきます)が言っていた、「カウンターが角張って痛い」と言う件は正にその通りでした。リーマーでも掛けてくれればイイのに。

f:id:afromanjaro:20180710201744j:plain

カウンターも新しい

 

この日頂いた数々のメニュー 

◯酎ハイ 230円

焼酎のハイボールです。略して焼酎ハイ。焼酎はキンミヤ焼酎です。暑い日にはスッキリサッパリして本当に美味しいのです。まず軽くスタートです。

f:id:afromanjaro:20180710201743j:plain

ボール
◯カンパチ 450円

先日、増やまでもカンパチを頂きましたが、此処でもカンパチを。旬ですし、この時期最高のアテです。

f:id:afromanjaro:20180710201746j:plain

カンパチ
〇ボールお代わり(酎ハイ) 230円

もう一杯頂きましょう。暑さ対策でサク呑みのつもりですから沢山呑むつもりはありませんが、もう一杯だけ頂きます。炭酸飲料の様に飲めるから怖いです。

f:id:afromanjaro:20180710201748j:plain

ボールお代わり
◯たん焼き 300円

増やまでも揚げものや生物を注文することが多いのですが、先日増やまではレバー焼きを注文しました。わたらいではたん焼きを頼んでみましょう。きっと美味しい筈ですよ。

そして着皿。はたして美味しいです。レモンを絞って刻みネギを和えて、タレは胡麻あぶらに擂りニンニクです。美味くないわけがありません。

f:id:afromanjaro:20180710201747j:plain

たん焼き
◯酢モツ 250円

酸っぱいモノが好きなワタクシ。コリコリしたモノが好きなワタクシ。となれば酢モツでしょ。いやいや美味しいんですよ。一度お試しくださいな。酒が進みます。

f:id:afromanjaro:20180710201750j:plain

酢モツ
◯アカ 250円

勢いでもう一杯。口飽きしない様に味を変えます。アカ! アカって何?ですよね。赤ワインとキンミヤ焼酎の炭酸割です。甘くて中々イケるんです。ジュースみたい。

f:id:afromanjaro:20180710201752j:plain

アカ

写真写りもイイです!

f:id:afromanjaro:20180710201753j:plain

鮮烈なアカ
◯いぶりがっこクリームチーズ 250円

先だっての秋田出張でたくさん食べたいぶりがっこに、クリームチーズが挟まっています。トロトロチーズにガリガリいぶりがっこの触感が最高。美味い。旨い。美味いが咀嚼が必要なので腹いっぱいになります。一人で多いかな。食べたけど。

f:id:afromanjaro:20180710201754j:plain

いぶりがっこチーズ

飲み終わって

サク呑みのつもりがやっちまいましたね。3杯も飲んじゃいました。本を読みながらだと意外に呑めちゃうんです。いぶりがっこは多過ぎました。腹パンです。

サクッと飲んで、サクッと帰る。料理も美味いし、焼酎はキンミヤです。最高ですね。

因みにワタクシ、会社では隠れてバランスボールに座っています。下腹部が熱いです。

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

立呑 わたらい
〒272-0023 千葉県市川市南八幡3-4-16 吉田ビル 1F

r.gnavi.co.jp

店名 立呑 わたらい
住所 千葉県市川市南八幡3-4-16吉田ビル1F
電話 047-379-8902
営業時間 12時~23時
定休日 日曜日・祝日
駐車場 無し
その他 現金払いのみ、喫煙可、店内TVあり。広くて清潔です

 

#ちょうどいいお店

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告