八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】アカウオの煮魚定食が最高に美味しい食堂@大松食堂 殿堂入り

広告

f:id:afromanjaro:20190728164951j:plain

煮魚アカウオ定食

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

今日は我が家でよく利用する庶民の食堂の話です。

この日は早朝から九十九里浜の方にドライブに出掛け、茂原(正確には永田駅近く)のドライブインでランチを摂ろうと立ち寄ると、駐車場に入りきれない車が前面の通りに溢れていました。お店は人気の「永田ドライブイン」です。

実は数日前から ⇩ のBlogへのアクセスが増えており、調べるとTVに取り上げられたらしいです。TVの影響は大きいですね。 

www.bgg-eikokudo.net

と言うことで、高速道路を走り、地元の戻って来ました。胃袋はすっかり海の幸モードでしたので、地元なので刺し身はないけれど、魚の定食を食べられるお店は此処しかありません。 

今日のお店の名前は「大松食堂」さんです。

ランチ営業終了のギリギリに入店出来ました。黒板に書かれた「本日のメニュー」から注文しました。最後までお付き合い願います。
 

目次

お店の雰囲気

◯お店は渋いが美味しい食堂

▼続々お客さんが出てきますので、空きはある筈です。道路を挟んで向かい側のお店の駐車場から急ぎ入店します。

f:id:afromanjaro:20190728165352j:plain

お店の前の駐車場側から見たお店
◯本日のメニュー

▼本日のメニューとは書いていませんが、その日の特選メニューの札が張り出されています。その日の仕入れに応じたメニューですから特選と言うことですね。

f:id:afromanjaro:20190728164844j:plain

この日の特選メニューです

お食事  

◯妻は煮魚カンパチのカマ定食 850円 

▼妻は大好きなカンパチの煮魚にしました。夏の魚であるカンパチのお刺身が大好きだから選んだのだと思いますが、カマと身の部分ではかなり違うと思うし、煮魚になっていますからね、全く違うモノになってと思うのは私だけでしょうか。

 

とは言え、出てきたカンパチのカマ煮付けは、とても美味しそうでした。

f:id:afromanjaro:20190728165331j:plain

煮魚カンパチのカマ定食

▼定食の全景です。ご飯にお味噌汁、お漬物2種、ふりかけも付いています。かなりお腹が空いていた様子で、ごはんは普通盛りのままにしていました。

f:id:afromanjaro:20190728165259j:plain

煮魚カンパチのカマ定食(全景)
◯私は煮魚アカウオ定食 950円

▼わたしは煮魚アカウオ定食にしました。アカウオがどの種なのか分かりませんが、一匹を開いた状態で煮付けた、すごいボリュームのモノが出てきました。美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20190728164808j:plain

煮魚アカウオ定食

▼定食の全景を撮り忘れたので、アカウオのアップを載せます。煮魚の煮汁はこういう食堂の様に大量に作ったモノが一番美味しいですからね。家庭で数匹煮込んだだけでは、こんなに深い味は出ない訳です。

f:id:afromanjaro:20190728164912j:plain

全景を撮り忘れました

▼ご飯は普通盛りです。数年前は柔らかめでしたが、最近はいい塩梅に炊いてあります。

f:id:afromanjaro:20190728165032j:plain

これで普通盛りのご飯

▼ふりかけ付きですから、当然掛けますよね。年齢的に、これで一膳はもう食べることが出来ませんが。

f:id:afromanjaro:20190728164745j:plain
f:id:afromanjaro:20190728164932j:plain
ふりかけが付いてきます

▼お味噌汁の具もいい具合でした。エノキに大根と玉ねぎです。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190728165014j:plain
f:id:afromanjaro:20190728164725j:plain
この日のお味噌汁は具たくさんでした

▼煮魚を白いご飯にのせて頂く、最高のごちそうです。

f:id:afromanjaro:20190728164706j:plain

うまいぞ!アカウオの煮付け

食べ終わって 

カマの方は850円、アカウオの方は950円、とてもお値打ちで、CPが良いです。大まつ食堂さん、いつまでも通いますよ。ご馳走様でした。

過去記事

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

www.bgg-eikokudo.net

 

www.bgg-eikokudo.net

店舗情報 

◯お手洗い 

綺麗な水洗トイレです。そしてトイレ前に綺麗な手洗い場があります。

◯お店情報

店名 大松食堂
住所 船橋市三山6-42-3
電話 047-475-1397
営業時間 10:30-20:30 20:00オーダーストップ(8月16日から営業時間が変わりました)
定休日 日曜日
備考 駐車場は道路向かい側に5台分。喫煙可。

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告