八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】駅から徒歩40秒?見つけ難いが創業50年の備長炭火のお店でシャリキン!@備長炭火とりもつ焼 いづみ屋 7回目

広告

f:id:afromanjaro:20180805200250j:plain

シャリキン炭酸割り

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

さて、船橋駅近くで知る人ぞ知る(みんな知ってる筈)炭火焼きのお店です。場所は京成船橋駅の中央改札を抜け、エスカレーターで駅前通りに出て、往来の多い横断歩道を渡ったビルの中にあります。

こんなに立地は良いのにお店が何処にあるのか気づかないのです。私も初めて訪問するまで視線も向けなかった場所です。

今日のお店は「備長炭火 とりもつ焼 いづみ屋」さんです。

いづみ屋さんはあの吉田類氏も取材で来店しています。残念ながら太田和彦氏は来ていない。まぁ来ないかな。創業50年らしいです。小さいながらも丁寧な仕事をするお店です。最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気 

◯混んでいました

いつも混んでいます。タイミングが合わなきゃ入れませんが、一人ならなんとかなるものです。カウンター席に割り込ませてもらいました。

こちらのいずみ屋さんは平日は16時から営業しています。狙い目は団体客が予約している19時までがオススメです。

f:id:afromanjaro:20180805200252j:plain

黄色い看板が魅力的

冒頭に書いたビルの一番奥に位置している証拠写真です。写真は通路中程から撮っていますので、歩道からですと小さくしか見えません。探して下さい。

f:id:afromanjaro:20180805200236j:plain

ビルの奥にあるので頑張って見つけましょう!

この日の飲食メニュー

◯辛口チューハイ 353円

暑い日でしたのでね、まずはチューハイですが、この日は辛口チューハイにしました。さっぱりスッキリ味わうには雑味が無い方が好みです。

f:id:afromanjaro:20180805200240j:plain

辛口チューハイとお通し
◯お通し 334円

お通しはドレッシング多めのサラダ?でした。

f:id:afromanjaro:20180805200238j:plain

お通し
◯つくねとささみ梅しそ 200円&210円

店内ではご主人が備長炭で焼いています。渋い感じの親父さんですよ。息子さん?らしいアジアの方も丁寧に焼いてくれます。ふたりとも親切で接客も申し分ないです。

注文したのはつくねとささみ梅しそです。どちらも塩味で焼いてもらいました。表面がパリッとして中までしっかり火が通っています。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180805200245j:plain

つくねとささみ梅しそ(塩味)
◯もつ煮込み 429円

いずみ屋の人気メニューの一つの煮込みです。焼き物もお店で捌いて串を指していますから、モツの仕込みも上等な筈です。

f:id:afromanjaro:20180805200246j:plain

もつ煮込み

増やまのハチノスゴロゴロとは違いますが、これはこれで最高に美味いです。七味が合う!

f:id:afromanjaro:20180805200247j:plain

モツが美味い
◯シャリキン炭酸割り 362円

最後にシャッキン、基、シャリキンして帰りましょう。シャリキンの炭酸割りです。シャリキンとはキンミヤ焼酎を凍らせてシャリシャリにしたモノです。これを炭酸で割って頂きます。シャリキンのホッピー割りや中だけシャリキンにすることも出来ますよ。暑い夏にはシャリキンですよ。最高です!

f:id:afromanjaro:20180805200249j:plain

シャリキン炭酸割り

飲み終わって

しばらく増やまに行かなくてもイイですね。いや、行ってしまうかもしれませんが、十分に堪能しました。やっぱり増やまさんは最高です。遠くから遠征で来店するお客さんも多いんです。ご馳走様でした。

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 いづみ屋
住所 千葉県船橋市本町4-3-20モリウチビル1F(JR船橋駅徒歩40秒)
電話 050-5816-1558
営業時間 月~金、祝前日: 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:15 ドリンクL.O. 23:30)
     土、日、祝日: 15:00~翌0:00 (料理L.O. 23:15 ドリンクL.O. 23:30)
     月~金・祝前  16:00~24:00 (L.O23:30)
     土・日・祝日  15:00~翌24:00 (L.O23:30)    
定休日 年中無休
駐車場 無し
その他 2.5時間制となります。

過去のお勧め記事

www.bgg-eikokudo.net

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告