八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋の裏通り、赤星探検隊は増やまへ@大衆酒場 増やま 20回目

広告

f:id:afromanjaro:20180702214502j:plain

赤星

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

気持ちが結構荒れている時期にぶらりと船橋の増やまさんへ足が向きました。幾つになっても自制出来ない小さな自分を振り返るには一人呑みが一番です。赤星を呑みながら旨い肴をつまむ。周囲の会話が鼓膜に触れる程度で気にならない。左手には文庫本「終わった人」。目で文字を追うがちっともページが進めない。周囲の物に嫌悪を感じ魚眼レンズの底にいる様な錯覚を覚え、また赤星を注ぐ。

今年、二度目の「大衆酒場 増やま」さんです。

超人気店の船橋のせんべろのひとつ。客層は兄貴分の一平さんよりも若めです。この日はキンミヤも頂きました。最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気 

◯千穐万歳

最近は混み具合が気になります。私の前で女性二人組が入店していきました。

f:id:afromanjaro:20180702214542j:plain

見慣れた店構え(今日は外席は空いてました)

この晩の飲食

◯サッポロラガービール赤星 500円

まずは赤星です。キンミヤを注文するつもりでしたが、先に赤星です。美味いです。 

f:id:afromanjaro:20180702214501j:plain

赤星
◯カンパチ 450円

本日のオススメが書かれたホワイトボードが厨房前に吊るしてあります。カンパチは6月から旬かな。じっくり摘まむつもりが美味しいので一気喰いしてしまいました。困りましたね。

f:id:afromanjaro:20180702214503j:plain

最初のアテはカンパチ
◯煮込み 300円

やはり煮込みは絶対食べた方が良いですね。カウンター内のコンロでじっくり煮込んでいます。肉どうふや、肉どうふに煮込みを乗せたカサネもありますが、まずは基本の煮込みがオススメです。この日はハチノスなどが入り、モツ系がゴロゴロしていました。マジで旨いですからね。カラシは是非添えてください。 

f:id:afromanjaro:20180702214504j:plain

名物煮込み
◯キンミヤ焼酎ボトル 1,200円

この日はキンミヤボトルを入れました。一ヶ月キープ出来ます。一杯づつ焼酎ベースの飲み物を注文するなら、こちらの方がお得です。然も勝手に濃い目が作れます。

f:id:afromanjaro:20180702214505j:plain

金宮焼酎ボトルを購入
◯レモンと炭酸 100円と100円

キンミヤ焼酎はレモン汁と炭酸にしました。氷はお願いすればフリーで入れてくれます。

f:id:afromanjaro:20180702214535j:plain
f:id:afromanjaro:20180702214538j:plain
レモンと炭酸

増やまさんでは普通の「酎ハイ」もキンミヤ焼酎を使っていますので美味しいんですが、荒れた気持ちのこの日のワタクシは濃い目の濃い目で作りました。グラスの6割がキンミヤです。濃い〜です。

f:id:afromanjaro:20180702214536j:plain

キンミヤの炭酸割にレモンを投入
◯レバ炒め 250円

壁に一面に貼ってあるメニュー短冊を何度も見て見つけました。レバー炒めです。こんな美味しそうなメニューに今まで気づかなかったし。照りがあって美味しいです。

f:id:afromanjaro:20180702214537j:plain

レバー炒め
◯なんと言うかキンミヤボトル 1,200円

え〜ボトル追加?一人で?そうなんです。全然酔わなくて。どうなってんのさ、ワタクシ。もうレモンも無いんですけど、濃い目を飲んでたので炭酸は残ってます。

f:id:afromanjaro:20180702214509j:plain

キンミヤ もう一本
◯赤ウィンナー 250円

お隣の方が注文してたので頼んでしまった赤ウィンナー。毎度揚げてるので炒めてほしい。あれ、レバーは炒めてたよね。出来るんじゃね?←語尾を揚げて同意を求める風に読んでください。

f:id:afromanjaro:20180702214540j:plain

赤ウィンナー

飲み終わって

やっちまいましたね。キンミヤ二本。飲んだのは1.2本くらいです。腹パンで帰りました。一ヶ月以内に又来なきゃなりませんね。(嬉しいけど)

その後、京成船橋から京成大久保まで帰り、商店街を歩いて帰ると、いつもの鳥吉がガラガラの空き空き状態でした。焼き場の兄さんと目が合っちゃって促される様に結局入店。せんべろの梯子でした。たくさん飲んでスッキリしました。明日から頑張ります。

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 大衆酒場 増やま
住所 千葉県船橋市本町4-5-18
電話 公開されてません
営業時間 年中無休 月〜土14:00〜23:00(L.O.22:30) 
          日・祝14:00~21:30 (L.O.21:00)

定休日 年中無休(不定休)
駐車場 無し(近隣にCPがありますが、飲酒運転は止めましょう)
その他 現金払いのみ。席数22席ですが詰めたり外席もあります。

過去のお勧め記事

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告