八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】落ち着いた店内、手作りの美味しい甘味@甘味処 彦いち 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210112221050j:plain

 

そう言えば、ずんだ餅しか食べていない事に気がつきました。
仙台にはお餅屋さんの様な和菓子を扱うお店が多いみたいです。
仙台三越の辺りを散歩中に妻が見つけた甘味処です。
仙台では老舗的な存在のお店らしいです。
ランチのあとで満腹でしたが、よく言う別腹ってやつで入店しました。

今日のお店は「甘味処 彦いち です。

小さな店構えでしたが店内は奥行きがあり、収納人数は多いみたいです。
清潔感があり、ほぼ満席の様でしたがギリ着席できました。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は入り口や席など数多く設置してありました。見回すと空気清浄機があり、窓も少し空けてありましたので換気は十分です。各テーブル席が近く、間にシールドはありませんので、隣同士の密接が気になるところです。どうしても会話をしてしまいますからね。係りの方はマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2021年1月上旬訪問)

  

お店の雰囲気

路地の奥に甘味処の行灯が見えます。

f:id:afromanjaro:20210112221356j:plain

 

 

彦いちの行灯 

f:id:afromanjaro:20210112221333j:plain

 

 

消毒用アルコールと暖簾が迎えてくれます。 

f:id:afromanjaro:20210112221314j:plain



店内から見た箱庭です。雪が残っています。 

f:id:afromanjaro:20210112221255j:plain

 

妻は白玉ぜんざい 600円(税別)

妻は白玉ぜんざいを。どれもお茶付きです。

f:id:afromanjaro:20210112221036j:plain

 


ぜんざいは甘すぎずに丁度よいそうです。

f:id:afromanjaro:20210112221125j:plain
 

 

甘くなければ甘味屋に行った意味が無いと思いますが、妻の好みには嵌った様です。あまり甘いのは苦手な人です。 

f:id:afromanjaro:20210112221050j:plain

 

私は田舎しるこ 630円(税別)

私は田舎しるこです。田舎しるこはつぶあん仕様です。

f:id:afromanjaro:20210112221140j:plain



お雑煮にお餅一個なのに、汁粉には二個入っています。ランチの跡で腹パンで大丈夫かな。

f:id:afromanjaro:20210112221156j:plain

 

 

あらふしき。スルスルと食べることが出来ました。もう少し甘くても私はイケますよ。餡が美味しいです。

f:id:afromanjaro:20210112221226j:plain




 一発で甘みに酔いしれる位の汁粉を食べてみたいです。

f:id:afromanjaro:20210112221240j:plain



食べ終わって

老舗で人気店の様ですが合点が行きました。此処は美味しい。家からも近いので再訪問決定です。ごちそう様でした。

その他 

おトイレ

男女兼用ですが綺麗に片付いたトイレです。

お店情報

店名 甘味処 彦いち
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5-41
電話番号 022-223-3618
定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日/年末年始12/29~1/1)
営業時間 11:00~19:00 (L.O.18:30)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告