八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・味玄 十割そば 一番町庵】黙って注文すると大盛りになる十割そば2。牛モツ煮も旨い。仙台市青葉通一番町駅 初訪問

広告

 

一番町に十割そばのお店があると聞いてランチに出掛けました。
どこだ何処だと探して、やっと見つけました。
地階だったのね。しかも大好きな牛タン屋さんと同フロアでした。

今日のお店は「味玄 十割そば 一番町庵さんです。

店頭の大きな暖簾に店名がありますが、他のお店の名前もあります。
二毛作のお店なのでしょうか。
ん?味玄?はて?何処かで聞いた様な店名です。
奥のテーブルに着席して「八乙女のお店と同じですか?」と確認すると「違います」と返事があり、そうなんだと頂きました。
でも、どうしても同じ感じですが、美味しいから良いんだけどね。

最後までお付き合いをお願いします。 

  

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口のレジ横に常備。レジ横は使い難いです。店内には感染対策のビニールの仕切りがたくさん設置してあります。安心ですね。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

お店の雰囲気

後付けの様な暖簾ですが、お昼営業だけの二毛作スタイルの様です。夜は色々楽しめそうなお店ですね。

 

十四代 純米吟醸 朱味来 1,800円 + 特製 牛モツ煮 380円

お蕎麦屋さんに来たら冷酒ですよね。そして、夜の定番らしい特製の牛モツ煮です。これ最高です。お酒ももつ煮も、マジで美味しいです。

 

ミニ天丼付 鴨せいろ 1,280円

鴨せいろだけでも豪華で美味しいのに、このミニ天丼の海老天が凄いですね。天ぷらのタレも、そばに負けない濃いめの味付けで美味しい。蕎麦粉十割とお水だけの十割そばです。更科はそばの実の中心部の粉(一番粉)で打った蕎麦なので淡白な色をしています。温かいつゆが旨味を刺激して美味しい。

 

二色せいろ蕎麦(更科と田舎) 860円

私はお店の名物らしい二色そば。これは更科そばと田舎そばの合い盛りです。要注意なのはこのサイズは大盛りだと言う事です。普通盛りは注文時に「普通盛り」と言う必要があります。黙っって注文すると大盛りになる訳です。田舎そばはいわゆるそばの実の外側の粉(二番粉、三番粉)です。黒っぽくて腰が強くて旨いです。

 

美味しい蕎麦湯でした。何か秘密があるのかな。

 

食べ終わって

美味しいお酒ともつ煮、そして美味しい十割そば。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 味玄 十割そば 一番町庵(17時からは鈴~Rin~として営業)
住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜アバンティビル B1F
電話番号 022-261-6051
定休日 設定無し
営業時間  11:00~15:00
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告