八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【宗吾霊堂】今年も淡い紫陽花を撮ってきました。宗吾霊堂あじさい祭り June 2017

広告

DSC00937

こんにちは、エイコク堂です。

借りているSIGMAのライト・バズーカをソロソロ返さなきゃならないので、矢継ぎ早に数カ所廻って紫陽花を撮って来ました。

動き回ったのは少し前の6月11日(日)なので紫陽花はまだ最盛期ではありませんでしたが、望遠レンズの倍率1:3.8のテレマクロ感は良くわかりました。

尚、成田市宗吾霊堂のあじさい祭りは6月25日迄なのでご注意下さい。お祭りが終わっても紫陽花は綺麗だし、もともと無料だし、十分楽しめると思います。最後までおつき合い下さい。

 

東日本大震災復興支援 第12回宗吾霊堂紫陽花まつり

 

DSC00934

 

 

SEL35F14zのお得意の開放ボケ。水の光沢を緩く描写していて好みです。

DSC00935  SONY a7II + SEL35F14z 

参道のお土産屋さんからお祭り物販露店が出ていました。妻が野菜を大量に買い込み、私が持つと言う試練が待っていました。カメラリュックが異常に重いです…。因みにお土産屋さんの狸の置物にピントしています。手前の湯呑みに合ってしまったけど。

DSC00936  SONY a7II + SEL35F14z 

 

 

DSC00937 SONY a7II + SEL35F14z 

 

こういう色の紫陽花はローキーにすると、とても綺麗です。

DSC00940 SONY a7II + SEL35F14z  

 

やはり遠いのは35mmの画角でこうなりますね。

DSC00941  SONY a7II + SEL35F14z 

 

TAMRON SP 90mm F2.8 52Bを持っていきましたが全体が柔らかいです。

DSC00946-3    SONY a7II + TAMRON SP 90mm F2.8 52B

 

同じくTAMRON SP 90mm F2.8 52B。白いのでピントの山が掴みにくいです。

DSC00962-3  SONY a7II + TAMRON SP 90mm F2.8 52B

わたし裸眼ですが老眼が酷くて完全に+2.0じゃないと液晶が見えないです。故にカメラはEVFが必須。撮った画像の確認のためにメガネは掛けないので、もうデジタル一眼レフでは無理です。妻は頑張ってるけど…。

DSC00963-3

 

 

ここでSIGMA100-400mmDGにレンズ交換です。枝の高い紫陽花が多いので重宝します。敢えて高いところに咲いているガクアジサイを。

DSC00965

 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017

 

まえボケと玉ボケも容易です。

DSC00974  SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017 

 

縦4連に咲いていたので各々にフォーカスしてみましたが奥のを採用。

DSC00984  SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017 

 

睡蓮も撮ったりして。400mmでも小さめですね。ちょっと物足りないです。

DSC00994 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM C017

 

こちらの紫陽花は綺麗なんですが色が全体的に淡いです。目が覚める様な濃い色やピンクなどがあれば、更にイイんですけどね。場所を移動しますね。

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。明日はこの近所で立ち寄ったラーメン屋さんの記事で、明後日はまた紫陽花の記事の予定です。

  

今日のカメラ

SIGMA マウントコンバーター MC-11 シグマSA-E用 シグマ⇔ソニーEマウント

SIGMA マウントコンバーター MC-11 シグマSA-E用 シグマ⇔ソニーEマウント

 
SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM シグマ用 フルサイズ対応

SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM シグマ用 フルサイズ対応

 

DSC_0005_01

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告