八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・そば処 丸よし】創業120年、更科蕎麦屋のそば屋のビールセット。仙台市 仙台駅 2回目

広告

私の勤める会社でも女性管理職を増やすKPIがあります。仕事が出来る女性が居ても、なかなか評価されずにいるケースは多々あります。管理職になるには、まず、そんな志を持って仕事をしていることが大事で、管理職になるべく精進している必要があります。男性でも女性でも頑張って、成果を出してくれる人材にはどんどん昇格してほしいです。まだ、10%にも満たないので何とか頑張ってほしいです。

 

そば処 丸よし

 

場所は知ってても、なかなかおじゃまする機会がなかったお蕎麦やさんです。クリスロード商店街の「丸よし」です。

仙台駅からアーケード街を歩き、二つ目のアーケードの奥の方に位置する更科蕎麦のお店です。前回のエントリーで書いた様に、仙台で最初の更科蕎麦のお店だそうで、創業120年なのだそうです。何故か土曜日が定休日でびっくりしました。お店は2階で、この細いストレートの階段を上がった先にあります。途中に踊り場があって良かったです。

 

 

妻は二度目の訪問で、そばの量が多いのは熟知していますので、ざる蕎麦の普通盛りです。これで普通盛り。か、か、かなり多いです。ツルツルして喉越しの良いそばですが、量には勝てませんでした。食べてね〜って言ってます。

 

 

私はお品書きを熟読して選んだ逸品です。そば屋のビール/日本酒セットです。そばの他に小鉢が3品付く、そば定食です。中瓶が付いてきます。最高です。

 

 

小鉢はお漬物系ですが、何気に美味しい。これでいいんじゃないでしょうか。蕎麦は小盛り。妻のキラーパスが来るのでちょうど良い量ですが、ビールを飲んだら、結果的には妻のは食べられませんでした。蕎麦は更科。ちょっと茹でが緩い感じです。つゆは仙台にしては珍しく辛めで、甘さはほとんど無いです。

 

 

凄いお蕎麦屋さんです。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 そば処 丸よし
住所 仙台市青葉区中央2-4-7 クリスロード商店街
電話 022-222-6801
営業時間 022-222-7132
定休日 無休(ランチ月~金曜のみ)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告