八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・そば処 丸よし】創業120年、仙台の更科蕎麦のお店は大盛りだった。仙台市 仙台駅 初訪問

広告

何故か蕎麦を食べる頻度が上がっています。先日は創業59年の「たかみ」、お次は創業66年の「やぶ金」でした。今日のエントリーは、創業120年の老舗そば店です。仙台って、凄いお蕎麦屋さんばかりですよね。

 

そば処 丸よし

 

場所は知ってても、なかなかおじゃまする機会がなかったお蕎麦やさんです。クリスロード商店街の「丸よし」です。仙台で最初に更科蕎麦の提供をはじめたらしいです。更科はその艶とツルツルのコシが美味しいですよね。

こちらの大きな暖簾が目印です。お店は2階で、この細いストレートの階段を上がった先にあります。途中に踊り場があって良かったです。

 

 

店内は大賑わいのクリスロード商店街の喧騒を忘れるほど静かです。大きなテーブル席や半個室のような席のほかに、小上がり席もあリマス。一番奥の厨房から若い花番さん達が見えます。

 

 

家人は五目そばです。⁡ゆで玉子が色鮮やかに並んでおります。この五目そばは最高ですよ。お蕎麦は更科だから白いです。更科の温そばって私は初めてみました。お蕎麦の量が半端無いです。家人は残し気味です。

 



私は中ざるそばです。中ざる蕎麦は2人前です。大ざるそばは3人前だそうです。だから中ざるで十分ですよ。蕎麦は更科。かなり量が多いです。なんだろうこの量の多さは食い切れない感じがします。ちょっと茹でが緩い感じが、更に量を多く感じさせてくれます。つゆは仙台にしては珍しく辛めで、甘さはほとんど無いです。

 


凄いお蕎麦屋さんです。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 そば処 丸よし
住所 仙台市青葉区中央2-4-7 クリスロード商店街
電話 022-222-6801
営業時間 022-222-7132
定休日 無休(ランチ月~金曜のみ)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告