八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・すき焼割烹 かとう】珍しい仙台式すき焼が最高に美味しい。当然仙台牛。仙台市 仙台駅 2回目

広告

「お肉を食べたい」と相変わらず連呼しているので、家から徒歩圏の好き焼きのお店に出掛けました。こちらは以前、ランチのすき焼きランチを食べた事がありますが、ランチすき焼きは提供が異常に早い。つまり既に調理済みを用意している様で、少し残念な気持ちになりました。しかし、すき焼きのお店を探しに探してみましたが、こちらのお店しかありませんでした。どうせなら奮発していいお肉を頂きましょう。と出掛けました。

すき焼割烹 かとう

北四番丁駅から徒歩圏のすき焼き割烹です。隣接するお肉屋部門でお肉やお惣菜を購入したり、クリスマスのチキンを予約したりしています。とにかくお肉は自慢するだけあってマジで美味しいのです。

仙台のすき焼きは少し変わっていて、お肉は最後に好き焼き鍋に投入します。浅草の今半ではまずお肉を焼いて、割下で調理して、お肉の後に野菜などを楽しみます。仙台風らしいですが、仙台風の方が好みです。入り口にはサンドイッチマンの写真がありました。さて、どんなお肉を頂きましょうか?

 

 

悩みに悩んで「仙台牛リブロースのすき焼コース」にしました。お店の方がちゃんと調理して下さいます。綺麗なお肉ですよ。もう垂涎ものです。

 

f:id:afromanjaro:20240704195213j:image

 

店内はこんな感じです。まだ早い時間でしたので空いていました。半個室もあり、小さい子供が居ても良さそです。

 

 

まずはおつまみから。仙台牛のローストビーフです。これ、最高です。そして、走りのそら豆です。内皮ごといただけます。宮城県の村田のそら豆です。ブランドそら豆です。美味しいです。

 

これが仙台牛のリブロースです。脂身まで美味しそうです。

 

鍋にお野菜から投入している図です。まず脂を馴染ませて、ネギを焼いてから順に並べて投入していきます。これだけで芸術です。まだ空いていたので、しっかりお願い出来ました。

 


まずはお肉から順に、お野菜、お肉とお豆腐。お米は最高に美味しい。

 

 

美味しいものを食べて元気になります様に。どれもとても美味しかったです。馳走様でした。再訪問確定です。

 

ランチすき焼のエントリーです。↓

www.bgg-eikokudo.net

 

お店の場所と営業時間
店名 すき焼割烹 かとう
電話 022-225-4129
住所   〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1丁目14-20 上杉パークマンション1階
営業時間 ランチタイム 11:00~14:30(L.O.13:45)
                  ディナータイム 17:00~21:30 (L.O.20:40) 最終入店 20:30

定休日 日曜日・祝祭日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告