八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・寿司吉】 仙台市中央卸売市場で絶品ひがしもの鉄火丼を堪能す。仙台市 六丁の目駅 3回目

広告

仙台で海鮮系を食べるならば、個人的には仙台市中央卸売市場の場内の食堂をお勧めします。もし、せっかくグルメで日村さんに会ったら絶対です。

 

寿司吉

 

さて、今日のお店は、仙台市中央卸売市場で仕入れた新鮮な魚を使用した鮮度抜群の海鮮丼を提供するお店です。

立町にも同じ店名のお寿司屋さんがあるみたいですが系列店なのかな。午前11時前、いつもは行列がありますが、偶々並びはゼロでした。仙台市民、観光客にも人気のお店らしいですが、土曜日の午前中は市場の方と市民中心だと思います。お品書きはどれも美味しそうです。

 

↓退転時に撮った写真です。行列ができていました。

 

ひがしもの鉄火中落ち丼です。1,700円です。ひがしものとは、三陸塩竈ひがしものの略で、9〜12月にかけて塩釜市魚市場に水揚げされるメバチマグロのうち、塩釜の仲買人が目利きし、厳しい条件をクリアした、「鮮度」「色つや」「脂のり」「旨み」に優れているものに与えられる称号なのです。そのひがしものをタップリ盛り付けた豪華な鉄火丼なのです。美味しいに決まっています。

 

 

この色艶は最高ですよ。

 

 

お店情報

店名 寿司吉
住所 宮城県仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場内
電話番号  022-232-8042
定休日 休市日(市場の休み)
営業時間 6:30~13:30 一般の利用は8:30~13:30
備考 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告