八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・与五郎寿司 本店】 国分町の老舗寿司店の親方コースを堪能す 。仙台市 勾当台公園駅 初訪問

広告

先週は3泊四日の出張でした。はっきり言って疲れます。結構みっちりスケジュールを入れたので、分刻みで次から次へ移動やら会議やら飲み会やら。二つホテルに泊まりましたが、どちらも安ホテル。評価の高いホテルはなぜか空いていないのです。コロナ明けで混んで来いるのでしょうか。観光で活況なのでしょうか。その安ホテルは古めで設備も古く、喫煙の後の様な変な匂いがしますが、ベッドがダブルサイズで寝心地が良かったのがせめてもの救いでした。そして、どこも暑いです。金曜に夜に帰仙しましたが、仙台の涼しいこと。24℃でした。

与五郎寿司 本店

 

さて、Blogです。今日のエントリーは仙台の繁華街、国分町のお寿司屋さんです。お店は稲荷小路にあり、私用でも接待でも利用できそうです。1921年(大正10年)創業の老舗寿司屋です。地元宮城の石巻、塩釜、気仙沼、七ヶ浜、奥松島などの新鮮な魚介をメインにした寿司や肴が食べられます。お酒もワインや日本酒など豊富に取り揃えています。この日は仕事絡みでお邪魔しました。

親方おまかせコースをお願いしたためか分かりませんが、親方の面前のカウンター席でした。カウンター角の席は常連さんむけでしょうけれど、とにかくカウンターで頂くお寿司は結構緊張します。「そうだ、寿司でもつまもう」JR東日本のパクリですが、美味い寿司が食べられそうです。

 

 

親方は三代目でしょうか。頑固な職人でありながら、接客もお上手で早口でした。軽妙な会話の中にしっかり寿司ネタと肴の説明が入ります。私は相方と話しながら親方の話を聞き、ネタの蘊蓄、お酒の蘊蓄を教えて貰いました。少々自慢げな点もありますが、決して耳障りではありません。店内のお客を楽しませておりました。このコースはなかなかお寿司に辿りつきません。少々の魚が次々出てきては楽しませてくれます。

 

肴は本当に少しづつ多品種多種類、この量がだから食べきれます。お造りを除き、基本的に味があり、特にお醤油を必要としません。

 

 

日本酒も美味しい。宮城のお酒が多いですが、親方が厳選した日本中のお酒を楽しめます。久しぶりにいづみ橋を頂きました。神奈川のお酒です。大好きなんです。

 

 

ここからは握りです。握りは小さいめでお願いしてあります。それでもこんなに握ってくれるとは思っておりませんでしたが、すごい数です。写真でみると分かりますが、この後どのくらい握りがあるのか分からずに食べている訳ですから、途中でギブアップしようかと考えた暗いです。

 

 

全部仕事がしてあります。ほぼ醤油は不要だったはずです。シャリは赤酢。ネタは聞いたことのないモノもありました。熟成させた巷で言う熟成ネタです。

 

 

最後に玉を追加した〆のお椀です。美味しいですね。大満足です。

 

 

ここは美味しい、最高ですよ。またお邪魔したいです。ご馳走様でした。最後までお読み頂き有難うございました。

 

その他(お店情報ほか) 

お店情報

店名 与五郎寿司 本店
住所 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-15-20 よごろうビル1F
電話 050-5484-6549
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日・祝日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告