八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・中国風レストラン 紅華(コウカ)】懐かしい味の町中華。仙台市 勾当台公園駅 初訪問

広告

私の3泊四日の出張中に妻がグランチャを千葉から呼びだしました。新幹線で来仙してます。この間、仙台の我が家は賑やかです。ほんの数ヶ月前に会ったグランチャは当然の様に成長していて、おしゃべりをたくさんします。まだ言葉にはなっていませんが、単発の音ではなく明らかに何を伝えようとしています。私達の言葉もある程度は通じます。グランパ馬鹿ですが、本当に可愛い。誠に勝手ながら、グランチャを遊ぶためにもう少し頑張って働こうと思います。

中国風レストラン 紅華(コウカ)


さて、Blogです。国分町の小さいな中華料理店です。外観が可愛くて気になっていました。店名は中華風だから中華ではないのかなぁ。どう言う定義なんでしょう。店頭のショーケースの中はどう見ても中華料理です。なんとインスタがあって、書かれていることを転記しますと、昭和32年創業の中華風レストランで、宮城県で50年以上続いている長い歴史のある店です。となっていますが、60年以上に時は経過しています。
この日は先客は2組3名でした。

入店すると若くてお洒落なホール担当さんが明るい声で迎えてくれました。好きな席に座れるそうです。二人掛けのテーブル席に陣取りました。仙台の町中華は本格的なお店が多く、大陸系の方が鍋を震っているお店を私は多く見かけます。こちらはどうなの分かりませんが、どんどん来客がありますので美味しいお店として認知されているのだと思います。後から来店して注文しているのはタンメンです。タンメンが美味しいお店なのかなと気づきましたが、すでに注文済みです。

 

 



妻は餃子定食を注文しました。ワンプレートで可愛い。ご飯型で盛り付けたライスは最近ではあまり見かけませんね。サラダが付いて、大人のお子様ランチの様です。この餃子、妙に美味しい。本格的と言うより家庭的です。肉と野菜の餃子ですが、肉の旨みが強い。こう言う餃子は何個でも食べられます。この辺りが中華風と名乗る理由でしょうか。兎に角美味しいです。

 

私は基本のチャーハンです。チャーハンを食べれば、そのお店の料理がわかります。なんてね。椎茸やら色々入ったチャーハンです。他は、玉子、ミックスベジタブル、焼豚、ネギです。ミックスは珍しいですが、これも家庭的です。中華風でしょうか。味付けは濃いめ。スープと漬物を食べながら完食しました。

 

 

ここは家庭的で美味しいです。でも次回はタンメン系を頂きますよ。絶対に。チご馳走様でした。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 中国風レストラン 紅華(コウカ)
住所 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目5−1
電話 022-223-8759
営業時間 [月~金]11:30~14:00、17:30~20:00
     [土] 11:30~14:00
定休日 日曜・祝日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告