八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・麺屋 熊胆(ゆうたん)】美味しいつけ麺に出会いました。再訪問決定です。仙台市 東照宮駅 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20220226200508j:plain


妻が千葉に帰省している間は家で自粛しようと決めていたのですが、
平日は早起きして朝食を作り食べ、仕事が終わって帰宅後に夕飯作り、
そして掃除や洗濯をしていたので、土日は自炊疲れで
ついに美味しいラーメン店を探しに出掛けてしまいました。
元薬剤師のお店らしいです。
薬剤師とラーメンの味の関係は無いと思いますが、
巷ではとても美味しいらしいので電動アシスト自転車でかっ飛ばして行きました。
お腹が空いた。

今日のお店は、「麺屋 熊胆(ゆうたん)」です。
坦々麺で有名なお店らしいですが、券売機の最上段はつけ麺の占めています。
と言う事はつけ麺を食え!って事ですね。
了解しました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

入り口前には消毒用アルコール設置。テーブル間には飛沫防止用の仕切りがありましたが、カウンターにはありません。カウンターの前に大きな競上がった調味料台があるので、前面の飛沫防止になっています。横は夢中で食べるなら仕切りはなくても良いと言う考えなのでしょう。お店のスタッフさんは当然マスクをしています。

 

お店の様子

向かい合わせの大きなカウンター席に各々5名つづ、テーブル席は二つ。奥に厨房と製麺室。自家製麺のお店だったのですね。駐車場は店頭に3台くらいでしょうか。

f:id:afromanjaro:20220226200603j:plain
f:id:afromanjaro:20220226200412j:plain

 

つけ麺(並盛)300g   900円  +  ホルモン  300円

と言う事で券売機上段のつけ麺です。自家製麺の平打ち麺はツヤツヤしてメチャクチャ綺麗な麺が丼一杯に盛られています。底に笊でも敷いて上底かと疑いましたが、全部が綺麗な麺でした。並盛は200gと300gから選べます。大盛りは400gですからかなり多め。この麺、かなり美味しそう。ツケだれは淡白で透明な色合いです。鶏油がたっぷり浮いているのか湯気がありません。刻みネギの白い所と、青い所が綺麗に盛ってあります。ホルモンはちょっと高いと思いましたが、つけだれに沈んで一味加えています。美味しい。なんて美味しいんだろう。ちょっとオイリーですが、甘辛いコクのある醤油系の味と言えば良いのか分かりませんが、豚魚系の濃厚なつけ麺が巷では多いですが、このつけ麺は全く違う。食べたことのない味でした。

f:id:afromanjaro:20220226200438j:plain
f:id:afromanjaro:20220226200516j:plain

f:id:afromanjaro:20220226200508j:plain

チャーシューと言うより肉の塊。そしてホルモンの食感が美味しい。平打ち麺を浸けてもツケダレが綺麗に麺を纏う程度にしか見えませんが、物凄く美味しいです。

f:id:afromanjaro:20220226200546j:plain
f:id:afromanjaro:20220226200556j:plain

 

食べ終わって

素晴らしく美味しいお店に出会いました。再訪問決定です。自転車で行ける距離で良かった。最後までお読み頂き有難うございました。

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 麺屋 熊胆(ゆうたん)
住所 宮城県仙台市青葉区小松島4-15-26
電話   022-341-7994
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00
定休日 月曜日、月1回不定休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告