八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・北四番丁駅】店名が凄い中華そばのお店@自家製麺ビブグルメン 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210516204559j:plain

 

仙台市青葉区の東北大学病院前にある新しいラーメン店です。
間口は小さいですが、美味しい香りが周囲に漂っています。
日曜日のランチ時、先客は居ないようなので妻と入店しました。

今日のお店は「 自家製麺ビブグルメンです。
ビブグルマンって、あれですよね。
ほら、格付けのミシュランガイドのビブグルマンですよ。
それを捩ったに間違いないであろう店名の自家製麺ビブグルメンと、マンをメンに変えただけの店名。
なんとも美味しそうですよね。


最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口とカウンターや各テーブルに多数設置してあります。空間は広く、テーブルにもアクリル板の仕切りがあり、感染対策はしっかり実行しています。当然、厨房や厨房エリアもしっかり仕切られているので安心です。

 (2021年4月下旬訪問)

f:id:afromanjaro:20210502211950j:plain
f:id:afromanjaro:20210502211354j:plain

 

お店の雰囲気

和の雰囲気の外観です。白いのれんがたなびいて綺麗ですが、通行中の自転車に絡んでいました。あぶないかもね。

f:id:afromanjaro:20210502211615j:plain
f:id:afromanjaro:20210502211547j:plain

 

如何にも美味しそうな看板と店名です。

f:id:afromanjaro:20210502211423j:plain
 

着席後にメニューを見て注文する形式です。お会計は出口で精算します。なかなか良いお値段ですよ。

f:id:afromanjaro:20210502211337j:plain
 

妻は煮干しそば 800円 + 味玉 150円

妻は珍しく煮干しそば。魚粉な苦手なのにと思ったら、魚粉無しの煮干しそばでした。写真を見たんですって。味玉と低温調理っぽいチャーシューが美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20210516204559j:plain

 

私はビブ中華そば 1,100円

私はビブ中華そば。ビブの音の響きはデブの代名詞の様ですが、あのタイヤマン?らしい。知らんけど。こちらは中華そばのトッピング全部乗せです。豪華版です。

f:id:afromanjaro:20210516204546j:plain


 

低温調理のチャーシューは生っぽくて苦手な人もおりますが、私は克服して大丈夫です。味玉に穂先メンマ、カイワレ、刻みネギに海苔です。最近の創作ラーメンはこの構成が実に多いですね。メンマは極太にしてくれると、食感が変わって、更に美味しくなるんじゃないかと素人意見です。

f:id:afromanjaro:20210516205515j:plain

f:id:afromanjaro:20210502212017j:plain



自家製麺と書いてあるからには製麺機がお店のどこかにあるんだと思いますが、全く見えませんでした。パツンと歯ごたえ良く切れるストレート麺も、この手のお店の定番です。 

f:id:afromanjaro:20210502211410j:plain



スープは鶏と豚の動物系に魚介スープを噛ませている感じで、魚介系の香りを強く感じました。旨いスープです。

f:id:afromanjaro:20210502212028j:plain

 

食べ終わって

此処の山形蕎麦はおいしいです。鳥中華も美味しい。妻からのキラーパスのお陰で夜まで満腹でした。ご馳走さまでした。 

その他 

おトイレ

トイレは未使用です。

お店情報

店名 自家製麺ビブグルメン
住所 宮城県仙台市青葉区広瀬町3-38
電話番号 022-796-6727
定休日 日曜日 
営業時間  【平日】11:00~15:00 17:00~22:00
     【金・土】11:00~15:00 17:00~24:00
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告