八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・自家製麺 ビブグルメン】上品な二郎系煮干しラーメンって初めて『仙台市 北四番丁駅』2回目

広告

f:id:afromanjaro:20210914202354j:plain


東北大学病院の真向かいにある、ミシュラン・ガイドに出てきそうな名前のラーメン店を再び訪ねました。
コロナ禍のこの辺りは人通りが少ないです。
お店には申し訳ないですが、大人気で行列があるお店や、店内が一杯のお店は、この時期ちょっと退いてしまいます。でも、空いているのが不思議なくらいに美味しいラーメンのお店なんですよ。

今日のお店は「自家製麺 ビブグルメン」です。
お洒落なお店構えなので勢い通り過ぎて仕舞いますので要注意です。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口とカウンターや各テーブルに多数設置してあります。空間は広く、テーブルにもアクリル板の仕切りがあり、感染対策はしっかり実行しています。当然、厨房や厨房エリアもしっかり仕切られているので安心です。

f:id:afromanjaro:20210914202513j:plain
f:id:afromanjaro:20210914202444j:plain

 

お店の様子

和の雰囲気の外観です。白いのれんがたなびいて綺麗です。この時期のメニューです。もう少しするとはらこ飯が加わるかもしれません。

f:id:afromanjaro:20210914202148j:plain
f:id:afromanjaro:20210914202136j:plain

f:id:afromanjaro:20210914202424j:plain

 

煮干しそば 800円

妻は煮干しそば。初めての時は中華そばだったよ。と伝えると、全く覚えてないって。ごめんなさい。煮干し色が凄くてあんまり美味しそうに見えませんが、とても美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20210914202248j:plain

 

煮干し系に刻み玉ねぎの香りが、口の中で暴れています。有名店とコラボの中細ストレート麺はザクザクして美味しいです。

f:id:afromanjaro:20210914202228j:plain
f:id:afromanjaro:20210914202200j:plain

 

二郎系 煮干しそば 800円

二郎の二文字に惹かれて注文してみました。わたくし、二郎には煩いですよ。ワクワクして待って、着丼したラーメンがこれです。野菜はとってもお上品です。ヤサイの盛りも、種類もです。お店自慢の低温調理チャーシューではなく、極厚の豚肉の塊がデンとトッピングされています。穂先メンマが入った二郎系は初めてです。これは、二郎と言うよりは四郎って感じです。

f:id:afromanjaro:20210914202354j:plain


スープは二郎の様なガツンと来る豚系ではなく、深みのある煮干し系。深みのある味に感心しました。

f:id:afromanjaro:20210914202340j:plain
f:id:afromanjaro:20210914202329j:plain
f:id:afromanjaro:20210914202319j:plain
f:id:afromanjaro:20210914202308j:plain

 

豚の塊チャーシューは食べにくいが美味しい。極太麺はなんでしょうね、らしいけれど、それだけって感じでした。

f:id:afromanjaro:20210914202210j:plain
f:id:afromanjaro:20210914202218j:plain

 

食べ終わって

やっぱり、普通の中華そばが一番美味しいみたいです。(個人的意見です)最後までお読み頂き有難うございました。

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 自家製麺 ビブグルメン
住所 〒980-0873 宮城県仙台市青葉区広瀬町3−38
電話 022-796-6757
営業時間 月~木、日曜:11時〜15時/17時〜22時(現在20時)
     金、土曜:11時〜15時/17時〜24時 (現在20時)
定休日 不定休
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告