八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・中華そば 蒼々】正統派の醤油中華そばだと思う。仙台市 河原町駅 初訪問 

広告

f:id:afromanjaro:20211023165216j:plain


妻が見つけた若林区南小泉の中華そばのお店。
仙台の街をクルマで迷っていたら、なんか美味しそうなラーメン店があったと言うので戻って入店しました。
お店の佇まいは確かに美味しそうな印象です。
重層型の醤油ラーメンでも食べられそうです。

今日のお店は「 中華そば 蒼々」です。
入店するとこじんまりとした小さなお店です。
手前にカウンター、奥が小上がりになっています。
小上がりがあるラーメン店って久しぶりです。
厨房には男性が二名。こだわり系の様な印象でした。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

消毒用アルコールは設置してありましたが、飛沫防止はなかった様に思います。基本は黙食で頂きます。厨房のスタッフはマスク着用でした。

お店の様子

和風な感じの店頭です。外から中は見えないです。メニューは「中華そば」「塩中華そば」「にぼし極」の3本立てに、油そばと限定があるみたいです。

f:id:afromanjaro:20211023165336j:plain
f:id:afromanjaro:20211023165125j:plain

 

油そば 750円

妻は最近お気に入りの「油そば」にしました。綺麗な油そばでした。透明感のある低加水率のストレート麺です。弾力ある食感が美味しそうですね。少し刻んだレアチャーシューが綺麗にトッピングしてあり、麺の底には醤油系のタレが見えます。追いマヨネーズが美味しいとのことですが、妻はレギュラーのままを8割頂きました。えっ、2割はどうしたって?それはほら、私へのキラーパスです。

f:id:afromanjaro:20211023165206j:plain

f:id:afromanjaro:20211023165227j:plain
f:id:afromanjaro:20211023165156j:plain

 

ゴロゴロチャーシューの炊き込みご飯 200円

悪い癖で、また御飯系を追加してしまいました。御飯はお腹にたまります。GIGIが食べる量じゃなかったですが、チャーシューのタレで炊き込んであるのか、ラーメンのタレなのか分かりませんが、すごく美味しいです。

f:id:afromanjaro:20211023165136j:plain


味玉中華そば 800円

お店の看板メニューであろう中華そば醤油に味玉をトッピングした「味玉中華そば」です。豚レアチャーシューと鶏チャーシューに、丁寧に戻したであろうザクザクメンマ。麺は油そばの麺よりも細めのストレート麺で、中華そば用ですね。完璧に無化調でタレを工夫していますが出汁が負けている印象の醤油ラーメンです。スープも鶏中心の動物系で複雑です。かなり美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20211023165216j:plain

f:id:afromanjaro:20211023165307j:plain
f:id:afromanjaro:20211023165325j:plain

 

その他 

おトイレ

お店のトイレは未使用です。

お店情報

店名 中華そば 蒼々
住所 宮城県仙台市若林区南小泉字八軒小路5-6
電話番号  022-399-9986
定休日 水曜日
営業時間 11:30~14:30、17:30~20:00 ※スープがなくなり次第終了 
     《日祝》11:30~スープ終了まで
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告