八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園駅】自家製麺が特に美味しい煮干しラーメンのお店@仙臺くろく定禅寺JOZENJI 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210112220203j:plain
 

iPhoneのアプリ、ラーメンDBの宮城県ランキングで第三位の「らーめん くろく」さん。
そのセカンドブランドと言うか、2号店店と言うか、そんな感じの店舗が定禅寺通り沿いにあります。
お洒落な外観なので気になっていたのですが、やっと入店できました。
今年はラーメンを食べていないので夫婦ともにラーメンに飢えておりました。

と言う事で、今日のお店は「仙臺くろく定禅寺JOZENJ です。

綺麗なお店ですが、感染対策はどうなんだろうと覗いてみると意外に空いていました。
ならばササッとたべて帰りましょうと入店しました。
カウンター形式、テーブルが1席の小さいお店です。
提供時間が掛かりそうなので、丁度よい広さの様でした。
席数が多いと着席後に待たされますからね。


最後までおつき合い下さい。

  

目次

  

感染対策について

アルコール消毒はお店の一階入口に常備。着席後におしぼりの提供がありました。換気はドアの開放と厨房換気の様です。席の間隔は特に取っていませんが、お店の構造上間隔は取れないのでしょう。お店のスタッフはマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2021年1月上旬訪問)

  

お店の雰囲気

暖簾に「くろく」の三文字。幟にも書いてあります。気を引かれる造りのお店です。

f:id:afromanjaro:20210112220428j:plain

 

  

券売機です。たくさん書いてあって読みきれません。大きいボタンを選ぶのが無難ですね。

f:id:afromanjaro:20210112215935j:plain



テーブル席に置いてあるメニューです。もう食券を購入済なので、次回への勉強に撮ってきました。

f:id:afromanjaro:20210112220031j:plain
 


サイドオーダーも沢山ありますね。お酒類もあります。良いですね。

f:id:afromanjaro:20210112220046j:plain

 

 

これがおしぼりとお冷です。おしぼりはちゃんと殺菌されている様ですよ。

f:id:afromanjaro:20210112220014j:plain



これらの調味料は使用しませんでした。美味しいから要らないんじゃない。 

f:id:afromanjaro:20210112220104j:plain

 

 

妻はいりこ醤油 830円

妻はいりこ醤油です。珍しくお店の看板メニューを選んでました。いりこは瀬戸内産の白口煮干し、こちらの定禅寺店の代表メニューだそうです。チャーシュー2種、穂先メンマなど美味しいラーメンの基本を守っています。あっさり感を楽しむ美味しいラーメンだと申しておりました。

f:id:afromanjaro:20210112220123j:plain



いりこ醤油の麺も美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20210112220328j:plain

私は味玉極太中華そば 930円

わたしは店頭の大きな看板に書いてある極太中華そばにしました。

f:id:afromanjaro:20210112220203j:plain

 

 

味玉が美味しそうです。たまごの方面の色ムラが自家製だと想像出来ます。

f:id:afromanjaro:20210112220229j:plain

 

 

かなり刻んだ青いネギと穂先メンマ、二種のチャーシュー。

f:id:afromanjaro:20210112220248j:plain


 

 

妻のいりこよりも色が濃い目です。煮干しが効いていますので、香りはガツンときます。いりこ醤油とは全く違います。

f:id:afromanjaro:20210112220310j:plain


 

自家製かな?極太のちぢれ麺ですね。全粒粉?なにか、それっぽい小麦が折り込んであるみたいです。麺の吸い上げが良い美味しい麺です。色々ブレンドしているんでしょう。 

f:id:afromanjaro:20210112220349j:plain

 

食べ終わって

テイクアウトを実施中。土日は朝ラーメンもやっているそうです。頑張ってますね。ご馳走様でした。因みにラーメンDBで宮城県一位はラーメン二郎仙台店です。  

 

その他(お店情報ほか) 

◯お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

◯お店の場所と営業時間
店名 仙臺くろく 定禅寺
電話 022-222-0565
住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-3-3
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30(各LO)
     土日は朝ラーメン 7:30〜10:00
定休日 月曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告