八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園】毎度何か起きるが饂飩料理は凄く美味い@二階堂製麺所 BUNZA 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20201121202813j:plain


このところ忙しい。写真を撮りに行けないし、外食も出来ない。そして、コロナ渦だ。
新しい生活様式は制約の中で生き抜く術だからしょうがないが。
ストレスが溜まるので、妻の提案で消化の良い饂飩をたべようと久しぶりに出かけました。

今日のお店は「二階堂製麺所 BUNZAです。

二度目の訪問です。
田中邦衛だったら怒る様なことがあり不快に感じたけれど、
妻が気に入っているので当然妻の意向に沿う形になってしまいます。

最後までおつき合い下さい。

 

前回のエントリーです。↓

www.bgg-eikokudo.net

 

目次

感染対策について

初訪問時に確認済ですが、入り口に消毒用のアルコール。お店は広く、テーブル間隔はかなり取ってあります。幸い、この日一番のお客だったらしく、感染リスクは低かったです。ただ、厨房の方のあのプラスティックのマスクは意味があるのでしょうか?私には、絶対にお店から罹患者を出さないと言う意識が少ない様に感じます。

f:id:afromanjaro:20201121203059j:plain

 

私達は携帯用アルコールで都度消毒しております。

f:id:afromanjaro:20201121202934j:plain

 

お店の雰囲気

◯お店の様子

◯に二は屋号ですね。

f:id:afromanjaro:20201121203342j:plain

 

BUNZAは創業者の名前でしょう。ガラス張りで外から店内が見える構造になっていて、いい雰囲気です。

f:id:afromanjaro:20201121203301j:plain


f:id:afromanjaro:20201121203330j:plain
f:id:afromanjaro:20201121203313j:plain


レジ後ろにある手延べうどんのディスプレイが意匠的に素敵です。

f:id:afromanjaro:20201121203238j:plain

 

オープンキッチンの湯で釜からの湯気があがり演出としては最高ですね。

f:id:afromanjaro:20201121203048j:plain

 

お品書き

f:id:afromanjaro:20201121203229j:plain

 

テーブルの色は実際にこんな色。妻のお茶ですが、こちらは有料のお茶しかありません。

f:id:afromanjaro:20201121203216j:plain
f:id:afromanjaro:20201121203204j:plain
◯タリスカー 12年ソーダ割り 1,000円

刺激的なハイボールを頂きました。

f:id:afromanjaro:20201121203131j:plain

 

f:id:afromanjaro:20201121203141j:plain

 
ドライフルーツの甘みのある黒胡椒のフィニッシュが良く合うハイボールです。

f:id:afromanjaro:20201121203111j:plain

 

◯いくら長芋おろし 800円

かんたんな料理ですが美味しいです。

f:id:afromanjaro:20201121203016j:plain

 

◯出汁巻き玉子(この日はカツオ出汁) 600円

この日のうどんの出汁をしようしているそうですので、日によっては出汁が変わります。

f:id:afromanjaro:20201121202923j:plain

◯妻ははっと鍋(小盛) 1,300円

宮城県の登米市の郷土料理らしいです。小麦を練った要はすいとんです。妻はすいとん好き。具材は牛蒡と茸。麩は油麩ですね。すいとんと油麩の食感が楽しいそうです。

f:id:afromanjaro:20201121202859j:plain

 

これが自家製のすいとんです。うどん屋さんのすいとんです。

f:id:afromanjaro:20201121202846j:plain

 

◯わたしは麦香るうどん(温) 1,250円

▼全粒粉のおうどんらしいですよ。

f:id:afromanjaro:20201121202835j:plain

 

薬味です。ピンぼけしていますが左は黒七味だそうです。

f:id:afromanjaro:20201121202824j:plain

 

良くわかりませんが、食感は半生の様でもちもち感のある美味しいおうどんでした。これは嵌る。

f:id:afromanjaro:20201121202755j:plain

 

ほら、美味しそうなおうどんでしょ!

f:id:afromanjaro:20201121202743j:plain

 

 

f:id:afromanjaro:20201121202733j:plain

食べ終わって

今回は接客はほぼOK。タリスカーのハイボールは二杯呑んだのですが、二杯目は黒胡椒を目の前で掛けるサービスをしてくれたのですが、ほぼ掛かってなくてね。全然掛かってないですよ!と言って戻って来てもらったのですが、やっぱり何かあるお店です。美味しいのにね。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

とても綺麗なトイレでした。トイレの綺麗さは大事ですよね。

お店情報

店名 二階堂製麺所BUNZA
住所 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目10-19
電話 022-797-3835
営業時間 ランチ 11時30分~14時30分ラストオーダー
    ディナー 17時30分~21時ラストオーダー
定休日 不明
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告