八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・泉中央 17km】泉ヶ岳の麓に佇む岳山珈琲の絶品ランチ@岳山珈琲 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200823161620j:plain

ランチB スペシャルチーズトーストとブレンドコーヒー

妻が購入した仙台カフェのブックで気になるお店があったので行ってみました。いや、掲載しているカフェの全てが気になるのですが、こちらはアドバンスド・コーヒーマイスターの資格を持つ奥さまが焙煎・抽出した自家焙煎コーヒーと、ご主人が作る多彩なスイーツが食べられるらしいのです。少し前のことですが、仙台ナンバーに変更したカローラツーリング で走ってきました。

今日のお店の名前は「岳山珈琲」さんです。

はっきり言ってちょっと遠いです。でも満席です。ランチがおいしいので長居し気味ですが、どんどん来店して来て、タイミングが悪いと入れない事になってしまいます。私たちは11時30分過ぎに入店したのですが、12時過ぎにはランチのスープとサラダは品切れでした。是非最後までお付き合いください。

 

目次

感染対策について

天井は高く、空間は広々していますので密着は無いです。換気のほどはわかりませんが、皆のんびり時間を楽しんでいます。感染対策の話をするのは無粋ですが、しょうがないですよね。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

お店の様子

◯麓に佇む趣のあるcafe

▼いかにも郊外のカフェです。アプローチが素晴らしい。

f:id:afromanjaro:20200823161358j:plain

山の中のお店の様

f:id:afromanjaro:20200823161347j:plain

アプローチが素敵

f:id:afromanjaro:20200823155105j:plain

お店の裏手

▼自家焙煎のお店です。結構大きな焙煎機ですね。

f:id:afromanjaro:20200823161415j:plain

珈琲は自家焙煎のカフェ

▼お店は目を基調に、多分スエーデンであろう家具がたくさん置いてあります。いい雰囲気です。

f:id:afromanjaro:20200823155223j:plain
f:id:afromanjaro:20200823155120j:plain
欲しい北欧家具がたくさんあります

▼この日のランチメニューです。どのセットにもスープとサラダ、選べるブレンド珈琲がつきます。

f:id:afromanjaro:20200823155132j:plain

ランチメニュー

この日のメニュー

◯私はBランチ:スペシャルチーズトースト 1,480円税込

▼スペシャルチーズトーストにスープ、サラダ、ブレンドコーヒーがついたセットです。スペシャルチーズトーストは3種のチーズを使用しています。ホワイトチェダー、シュレットチーズ、ゴルゴンゾーラの様です。パンは自家製のセミハードタイプです。

f:id:afromanjaro:20200823161800j:plain

スペシャルチーズトースト

▼良くあるチープな内容のサラダではなくボリューム満点のサラダです。スープはビシソワーズ。カフェのランチのセットのレベルではないですね。豪華です。

f:id:afromanjaro:20200823161907j:plain

スープとサラダ

▼加熱処理していない国産ハチミツを掛けるとマジ旨です。

f:id:afromanjaro:20200823161745j:plain

非加熱処理の国産ハチミツ

▼チーズとトーストが良く合っていると思います。

f:id:afromanjaro:20200823161730j:plain
f:id:afromanjaro:20200823161702j:plain
自家製のセミハードタイプのパン

▼食べ難いなぁと思ったら、ナイフが入っていました。

f:id:afromanjaro:20200823161606j:plain

4つにカットが入っていて食べ易い

▼お店の看板ブレンドの岳山ブレンドにしました。四種類くらいブレンドしているみたいですが、甘さと程よい苦さが良いです。個人的にはちょっと温いかなと感じましたが、風味的に丁度良いのだと思います。

f:id:afromanjaro:20200823161635j:plain

岳山ブレンド
◯私はCランチ:クロックムッシュ  1,600円税込

▼自家製ハムと手作りベシャメルソースのクロックムッシュです。これは厚みがあり、おいしいそう。ちなみにスープとサラダは前出の私のものを同じです。

f:id:afromanjaro:20200823161852j:plain

クロックムッシュ

▼私のチーズトーストのパンよりも薄切りですが、二枚重ねですからボリューム満点です。

f:id:afromanjaro:20200823161830j:plain

クロックムッシュ

▼かぁ〜旨そう!

f:id:afromanjaro:20200823161842j:plain

f:id:afromanjaro:20200823161457j:plain

ハムがエッ?っと言うほど入っています

▼妻のブレンドはマイルドブレンドです。中煎りなのかな、とにかく蕎麦と同じで、煎りたて・挽きたて・淹れたての三たてが珈琲には大事です。これもちょっと温く感じましたが、全体的にそんな感じなのかもしれません。

f:id:afromanjaro:20200823161647j:plain

妻はマイルドブレンド

食べ終わって

このお店のランチは美味しい。トースト系は最高に美味いし、ボリュームも満点です。想定通りに妻のクロックムッシュの半分は私に回ってきました。仙台駅近くの榴岡にも支店があるそうなので、今度訪ねてみたいです。(今は休業中らしい)ご馳走様でした。  

その他(お店情報ほか) 

◯お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

◯お店の場所と営業時間
店名 岳山珈琲
電話 022-341-3751 / FAX : 022-341-3752
住所 〒981-3225 宮城県仙台市泉区福岡字岳山7-101
営業時間 11:00から18:00
定休日 第1、第3火曜・毎週水曜日
備考 完全禁煙・駐車場

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告