八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【西登戸】極上の「特製にんにくスープ」に舌鼓を打ったのは、あの孤独な人でした@味のレストラン えびすや 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20181225204736j:plain

特性にんにくスープ

千葉のケーズハーバーから千葉高近くのボルボ店のショールームに寄りました。2年連続カーオブザイヤー受賞のボルボXC40を見に行きました。XC40はガソリンエンジンしかないんですね。日本ではディーゼルのリリース予定は無いそうです。残念ですが、気を取り直して、そのショールームで教えてもらったレストランに向かいました。この辺りの土地に詳しくないので紹介が一番です。

お店の店名は「味のレストラン えびすや」さんです。

お店の場所は 京成千葉線の西登戸駅から国道14号線(千葉街道)を渡るルートで徒歩5分、JR京葉線の千葉みなと駅だと徒歩約10分です。車の場合は、国道14号線(千葉街道)の Jms美浜店の裏側で、Jmsの駐車場が利用出来ます。

実は会計時に知ったのですが、有名なグルメTVに取り上げられたレストランでした。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯美味しそうなソースの香りしてきそう

ランチ時でしたが駐車場の場所を確認し戻ってくると席を確保してくれていました。素晴らしい接客です。外の丸椅子を見る限りでは普段は行列が出来て居るのでしょう。この日のこの時間は12時少し過ぎですが、すぐに入店できてラッキーでした。

f:id:afromanjaro:20181225204800j:plain

外観は町のレストラン

店頭にはホリデーランチのメニューが出ています。(入店時は見損ねましたけど)

f:id:afromanjaro:20181225204801j:plain
f:id:afromanjaro:20181225204759j:plain
えびすやと言う店名から美味しさが伝わる

注文したお食事

全席喫煙可能ですが、ランチ時は禁煙の様で助かりました。店内は広く落ち着いた雰囲気です。約40席あるそうです。オープンキッチンにはコック帽を冠った男性が二人と、奥様の3人体制です。ストーブの前の男性がチーフコックなのでしょう。ホールは女性2人。実に手際良く調理をしサーブしていきます。 

◯妻はハンバーグステーキコース 1,900円

このコースには「特製にんにくスープ・サラダ・ライス・コーヒー・デザート付き」が含まれます。「特製にんにくスープ」がこちらのお店の一押しメニューの様です。全てのホリデーランチに組み込まれています。

そして最初に出てきたのが、この特製にんにくスープです。熱々でグツグツと音を立てて出来ました。

f:id:afromanjaro:20181225204735j:plain

ランチのコースには特製にんにくスープが付きます

妻のハンバーグコースには、こんな立派なサラダがつきます。盛り付けがとても綺麗です感心しましたが、ボリュームも満点です。半分くらい貰いましたが、自家製のドレッシングがとても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20181225204740j:plain

コースのサラダのボリュームが凄い!

さて、メインディッシュのハンバーグステーキです。真ん中に窪みを作った定番の形をしています。上に掛かっているソースは自家製のデミグラスソースでしょう。お店に入った時からいい香りがしていました。間違いなく上等なソースの香りがしました。

妻が言うにはお肉の美味しさもさることながら、やはりデミグラスソースが少し甘めですが、僅かな酸味もありとても美味しいらしい。一口貰いましたが、本当に美味しかった。

f:id:afromanjaro:20181225204750j:plain

メインのハンバーグステーキ

ガルニも丁寧に調理されています。各々下ゆでしているのでしょう。とても美味しいです。細めですがスパゲティが街のレストランと言う感じで嬉しいですね。

f:id:afromanjaro:20181225204751j:plain

ガルニも丁寧に調理してあります

暗めになっちゃいましたが、これで普通盛りです。妻は残してましたね。私が担当しましたけど。

f:id:afromanjaro:20181225204752j:plain

ライスは結構大盛り

デザートは自家製プリンと、ストレートティー。ティーは当然ティバッグです。

f:id:afromanjaro:20181225204755j:plain

デザートは自家製プリンとコーヒー

結構な硬さがあり、味は濃厚です。カラメルも苦味のある大人の味。デザートも満点です。

f:id:afromanjaro:20181225204756j:plain

カラメルも美味しい自家製プリン
◯私はナポリタンセット 1,500円

このセットには「特製にんにくスープ・コーヒー・デザート付き」が含まれます。先ほどの妻のと同じです。鼻を近づけるとほんわりとにんにくの香りがします。そして旨味の香りも。これは美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20181225204736j:plain

特製にんにくスープ

生卵が落としてあります。ビジュアルも美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20181225204737j:plain

玉子は生ですのでスープの熱で混ぜ混ぜします

卵を崩しながら頂くと少し角が取れてまろやかになった感じがします。美味しいなぁ〜基本はコンソメスープかな?野菜から抽出された洋食らしい旨味ににんにくの香りが織りなす風味が実にいいです。元気モリモリになりますね。

f:id:afromanjaro:20181225204738j:plain

にんにくの香りが食欲をそそります
◯ガーリックトースト 400円

ガーリックトーストを浸したら美味かろうと思い注文したガーリックトーストです。よく見るとバケットではなくロールパンのガーリックトーストです。だから柔らかい。

f:id:afromanjaro:20181225204741j:plain

ガーリックトーストはバターロール

丁寧に作ってありますが、ロールパンとは意外なカウンターパンチを受けた感じでした。でもにんにくスープをしっかり吸ってくれて美味しく頂きました。

f:id:afromanjaro:20181225204742j:plain
f:id:afromanjaro:20181225204743j:plain
にんにくスープに浸して食べる

さて、わたしのメインディッシュのナポリタンが登場しました。街の定食屋とは一線をかく豪華なナポリタンですね。色合いも濃いめでケチャップだけではなさそうです。

f:id:afromanjaro:20181225204744j:plain

ナポリタンが出てきました

粉チーズは自分で掛けました。かける前に撮っておけば良かったです。

f:id:afromanjaro:20181225204748j:plain

ナポリタンには粉チーズ

具材は少々豪華で剥き海老が数個、玉ねぎやピーマン(パプリカかも)、ベーコンやお肉がたっぷり入っています。

f:id:afromanjaro:20181225204746j:plain
f:id:afromanjaro:20181225204754j:plain
具沢山のナポリタン

さっさく頂くと、やはり美味しい。やはりケチャップだけではなさそうです。醤油の様な風味も感じます。素人には分かりませんが深みがある美味しいナポリタンです。

f:id:afromanjaro:20181225204753j:plain

味付けはケチャップだけではない感じ

ナポリタン、とても美味しかった〜と余韻に浸る間もなく直ぐにデザートが出てきました。コーヒーとパンナコッタです。

f:id:afromanjaro:20181225204757j:plain

ナポリタンセットのデザートは?

パンナコッタも自家製ですね。う〜ん、美味しい。あれシェリー酒の様な香りがします。なんと言うか、手が込んでいますね。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20181225204758j:plain

自家製のパンナコッタ

食べ終わって

美味しいね〜と互いの感想を云い合ってから会計をお願いすると、レジの横に「孤独のグルメ」のサインを発見。聞いてみると、このお店が出たと教えて貰いました。

f:id:afromanjaro:20190103201925j:plain

店内掲示の写真です(食べログから引用)

「どうぞ是非写真を撮って下さい!」と逆に勧められてしまいました。孤独のグルメで紹介される お店は暫くの間混雑するのが定番となっているそうですが、今は夜営業の予約はお断りしているとか、家族経営のアットホームな雰囲気のお店で、何よりも美味しいお店でした。ちなみに「えびすや」さんは千葉県内に三店舗あり、井の頭五郎さんはこちらの幸町店にお邪魔したそうです。

その他 

おトイレ

綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 味のレストラン えびすや 幸町店 
住所 千葉県千葉市美浜区幸町1-18-1 
電話番号 043-244-9989
定休日 月曜日
営業時間 11:00~14:30 (ラストオーダー14:00)
     17:00~23:00 (ラストオーダー22:00)
備考 お店URL:https://restaurant-49687.business.site

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告