八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八千代】静かな住宅街のカフェで穏やかなご兄弟が煎れる珈琲が美味い@高津珈琲 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20180410210227j:plain

シフォンケーキとカプチーノ

 千葉県八千代市高津に古民家カフェがあるらしい。カフェ不毛の地だと思っていた我が居住地付近にも色々素敵なカフェがあるみたいです。ただ単に私が知らなかっただけ?自分の情報網は大したことないなぁと痛感する今日この頃です。

 という事でカーナビの住所を入れて向かってみました。古い車なのでカーナビデータも古い。目的のカフェは出てきません。どこだ~と車を進めると大きな看板が目に飛び込んできました。

 そのお店は「高津珈琲 (たかつこーひー)さんです。

 外観はまったくの個人の家。農家風です。ゆっくり雰囲気を楽しんで来ました。最後までお付き合い願います。

 

目次

お店の雰囲気

 こちらがカフェの入り口の大きな看板です。有り難いですね。コレがなければ気づきませんから。

f:id:afromanjaro:20180410210238j:plain

この看板が無ければ気づきません

 古民家?農家の様ですね。広い敷地が羨ましいです。駐車場は敷地内と向かい側にあります。

f:id:afromanjaro:20180410210239j:plain

古民家ですよね

店内の雰囲気

 暖簾が出ていると営業中と分かるのですが、出ていないので心配しながら玄関正面に廻るとボードが置かれていて営業中と分かりました。引き戸を動かすと広い玄関があり、上履きスリッパに履き替えます。

f:id:afromanjaro:20180410210237j:plain
f:id:afromanjaro:20180410210236j:plain
引き戸の前に小さな看板と、玄関は靴を脱ぎます

 店内は正に和。100年位前の住居の骨組みを残しフローリングに改装したそうです。

f:id:afromanjaro:20180410210228j:plain
f:id:afromanjaro:20180410210229j:plain
f:id:afromanjaro:20180410210230j:plain
和の店内

お食事  

◯妻はシフォンケーキとカフェモカ 300円+570円

 ご兄弟で営まれている様でケーキ類は自家製だそうです。珈琲豆も一部自家焙煎だとか。飛び抜けた特徴は無いけれど自然な優しい味のケーキとカフェモカでした。ご兄弟のお人柄が出ている様な感じです。

f:id:afromanjaro:20180410210227j:plain

シフォンケーキとカプチーノ
◯わたしは高津珈琲ロースト 500円

 初めてのカフェでは出来るだけそのお店のブレンドを頂く事にしていますので、この日もそうしました。ネーミングから想像するに、こちらのお店で焙煎した豆を使った珈琲なのでしょう。ちょいと深煎りの香ばしい香りの珈琲でした。美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20180410210224j:plain

高津珈琲ロースト

 

 食べ終わって 

 天井が高く、広くて明るい古民家カフェです。場所柄駐車場が完備されているのも嬉しいです。今度はランチ(カレー・サンドイッチ・オムライス)を食べてみたいです。素敵なカフェがまだまだあるんですね。また、お邪魔します。ご馳走様でした。

お店情報ほか

◯お手洗い 

 綺麗な広いトイレです。

◯お店情報

店名 高津珈琲
住所   千葉県八千代市高津527-1
電話    047-450-2963(自宅兼用)
営業時間 9:00~18:00
定休日 月・火曜日
備考  HPは 髙津珈琲 – 八千代市高津の古民家カフェ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告