八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【宮城・坂元】宮城県山元町 東日本大震災後の土壌増強のためのひまわり畑を撮りました August 2020

広告

EKD_9941 Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

 

昨日の9月11日、東日本大震災から9年半経過しました。仙台に住むと各種メディアで必ず取り上げられていました。そうかぁ、もうそんなに経ったのか。あの時、千葉に居た身ですが、千葉でも大変でした。これから長く住むことになりますので、いろんな事を学びたいと思っています。

さて、8月の上旬、宮城県山元町のひまわりと撮りに行ってきました。東日本大震災で被災した宮城県山元町沿岸部の農地にヒマワリが約180万本咲いています。

ヒマワリ畑は、震災で甚大な被害を被った沿岸部一帯を整備により農地として復旧した土地そうで、元々は畑ではなかった為に土壌を増強するためのヒマワリ畑なのだそうです。品種はサンマリノで、後で肥料になり易いんだそうです。

ヒマワリと言えば、夏の日差しを浴びた黄色の大輪を撮りたいですが、生憎の曇り気味でした。少し残念でしたが、なんとか数枚撮ってきました。

最後までお付き合いをお願いします

 

ZED_1655-2Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

 

EKD_9983Nikon Z 7 + NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

 

EKD_9966Nikon Z 7 + NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

 

EKD_9960Nikon Z 7 + NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

 

EKD_9958Nikon Z 7 + NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

 

EKD_9954Nikon Z 7 + NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

 

EKD_9941 Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

 

そう言えば、この はてなblogを初めて4年が経ちました。わざわざ教えてくれるなんて流石ははてなBlogさんですね。とりとめのないBlogですが、5年目もよろしくお願いします。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告