八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【本塩釜】塩釜のすし哲は三密対策バッチリで、寿司は最高@塩竃すし哲 本店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200619211508j:plain

にぎり すし哲物語

昨日のエントリーの続きです。

折角塩釜に来ているのだから妻にお寿司を食べてもらおうと、昨年訪ねた「しらはた」さんに行ったら、妙に駐車場に工事車両が停まっているなぁ〜と思ったら店内工事中で営業していませんでした。覗くとカウンターを壊していました(涙)

ならば 有名な系列店の本店に行きましょうか。歩いてすぐです。

今日のお店は「塩竃すし哲 本店」さんです。

案の定、とても混んでいます。一階のカウンター席は感染対策のシールドがしっかり設置済み。二階の御座敷に座りました。席数は間引いてあるのか分かりませんが、最低限の間隔は取れる様です。窓は開放で換気は十分でした。では落ち着いて頂きましょう。最後までお付き合い願います。

 

Contents

お店の雰囲気

◯落ち着いた雰囲気の入り口

▼暖簾が掛かっていますが、もう一つの入り口から入退店しています。

f:id:afromanjaro:20200619211859j:plain

大きなお店の小さな入り口

▼御座敷は辛いですが、以前に比べて股関節は良くなりましたので、なんとか座れました。

f:id:afromanjaro:20200619211401j:plain

二階のお座敷

実食した料理  

◯妻はちらし すし哲物語   4,280円(税込)

▼妻はちらしです。苦手なモノが結構入っていますが、山葵が別置きなのでちらしを選んでいます。食べられないネタは私にパス。山葵は使わない作戦ですよ。

f:id:afromanjaro:20200619211455j:plain

ちらし すし哲物語

▼豪華なちらしなので、向きを変えて撮ってみました。美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20200619211441j:plain
f:id:afromanjaro:20200619211430j:plain
丼の向きを変えて

▼食べかけで失礼しますが、干し椎茸の煮焚きを刻んだモノがちらしてあります。これが味を深めています。プロの技ですね。とても美味しいそうです。

f:id:afromanjaro:20200619211809j:plain

干し椎茸の味をつけて炊き細かく刻んで入っています
◯毛がにの味噌汁 480円(税込)

▼お店オリジナルの毛がにの味噌汁です。二人で一杯を頂きました。毛がにが居ませんね〜。

f:id:afromanjaro:20200619211712j:plain

すし哲オリジナル 毛がにの味噌汁

▼あっ、毛がにが居ました。お味はどうでしょう? ん、毛がにの風味はしますが、毛がに毛がにしていません。味噌味もとても円やかです。毛がにのスープの様です。不思議ですが、とても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200619211726j:plain

毛がには中に潜んでいました
◯私はにぎり すし哲物語 4,280円(税込)

▼私はにぎりのすし哲物語にしました。塩釜の地のものを中心に14貫の豪華版です。

f:id:afromanjaro:20200619215929j:plain

にぎり すし哲物語

▼鮑もマグロ系も穴子も、タコの柔らか煮も最高です。

f:id:afromanjaro:20200619211536j:plain
f:id:afromanjaro:20200619211550j:plain
f:id:afromanjaro:20200619211605j:plain
f:id:afromanjaro:20200619211629j:plain

▼一つ一つ、味わって頂きました。うまいなぁ〜最高です。

f:id:afromanjaro:20200619211644j:plain

f:id:afromanjaro:20200619211656j:plain

中トロと北寄

f:id:afromanjaro:20200619211738j:plain

f:id:afromanjaro:20200619211753j:plain

海老とタコの柔らか煮
◯食べ終わって

味は最高で三密対策もバッチリ。料理が出てくるまで30分も掛かるので、腹が減って死にそうでした。

その他

おトイレ

トイレは清潔です。水洗様式です。

営業情報

店名: 塩竃すし哲 本店
住所: 宮城県塩釜市海岸通2-22
電話: 022-362-3261
定休日:木曜日(祝日は営業)
営業時間:平日:11:00~15:00 16:30~22:00
     土・日・祝:11:00~22:00

 

 

カメラ 

 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告