八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【登米・新田 9.2km】仙台から50マイル走っても食べる価値のあるかつ丼@氏金寿司 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200808224908j:plain

かつ丼

前職では宮城県登米市の加工屋さんと取引はありましたが、まさかプライベートで登米市を訪ねる時があるとは思いませんでした。多分、7年振りの登米市訪問です。目的は登米市の歴史的建造物の見学でしたが、愛読する「まいにち仙台」さんのエントリーを思い出して、かつ丼を食べに立ち寄りました。

今日のお店は「氏金寿司 さんです。 

場所は東北本線の新田駅から9.2kmです。遠いですね〜車で行くしかありませんね。お昼12時前の到着でしたが、表口と裏口に外待ちグループが居りました。小雨の中、待つこと40分。妻が外待ちに疲れた頃にやっと入店できました。今日も最後までおつき合い下さい。 

 

「まいにち仙台」さんのエントリーです。⬇︎

www.mainichi-sendai.life

 

目次(クリックで飛べます)

コロナ対策について

入場時のアルコール消毒は常備。お店は広いので密集密着はありませんが、扉は閉まっています。夏で暑いですからね、エアコンを掛けて窓を開けるのは非効率です。でもエアコンは換気しないんですよね、対処が難しいところです。尚、寿司カウンターと厨房のスタッフさんは全員マスク着用でした。(2020年8月上旬訪問)

看板には寿司・かつ丼 氏金とあります

▼外観は完全にお寿司屋さんです。帰りに撮った写真ですが、13時30分で外待ちはありません。

f:id:afromanjaro:20200808224615j:plain

f:id:afromanjaro:20200808224601j:plain

氏金寿司

▼ランチメニューです。あんまりメニューを載せないのですが、滅多に行く機会が無いので掲載します。

f:id:afromanjaro:20200808225225j:plain
f:id:afromanjaro:20200808225210j:plain
お寿司メニューと、かつ丼系メニュー

▼なんと青い色の髪の女将さんが出してくれたお茶は、お寿司屋さんの熱々の粉茶。湯呑みはネーム入りです。

f:id:afromanjaro:20200808225156j:plain

お茶はお寿司屋さん仕様の熱々粉茶

▼卓上調味料です。左がお醤油、右が辣油。辣油??

f:id:afromanjaro:20200808225139j:plain

何故か「辣油」があります
◯妻はまぜちらし 1,100円

▼妻はかつ丼に興味を示さずにまぜちらしを注文しました。ブレない姿勢に頑固さを感じますが、このまぜちらしは最高でした。

f:id:afromanjaro:20200808225052j:plain

妻のまぜちらし

▼まぜちらしは御膳で出てきます。運んできたのは背中が曲がった可愛いお婆ちゃん。びっくりしました。御膳は中々豪華です。お寿司屋さんとしても一流なんですよ。

f:id:afromanjaro:20200808225107j:plain

御膳にのって登場

▼唐揚げ入りのサラダとそのドレッシングですが、ドレッシングの量が凄いですよね。

f:id:afromanjaro:20200808225023j:plain
f:id:afromanjaro:20200808224953j:plain
唐揚げサラダとドレッシングが楽しい

▼さて肝心のまぜちらし。酢飯にはとび子がまぶしてあり、プチプチと食感が楽しめます。バラバラの寿司ネタもどれも程よく美味しい。このまぜちらしは最高です。

f:id:afromanjaro:20200808225039j:plain

とび子をまぶしてあります
◯私はかつ丼 980円

▼私は目的のかつ丼です。これで普通サイズ。大盛りもあります。隣の男性四人組は当然大盛りかつ丼でしたが、チラ見で凄い量でした。蓮華で食べてたし。アラカンの私にはこれでも多い位です。たくさん食べられなくなって、多少経済的です。

f:id:afromanjaro:20200808224908j:plain

名物のかつ丼

▼かつ丼も背中が曲がったお婆ちゃんが持ってきてくれました。お味噌汁と沢庵付きです。丼ではなく大きなお碗のカツ丼です。

f:id:afromanjaro:20200808225121j:plain

f:id:afromanjaro:20200808224938j:plain

こちらの御膳で出てきました

▼蓋を開けて「おお〜!」と唸らずに居れません。カツはデカイし、溶き卵の感じも良いですね。

f:id:afromanjaro:20200808224908j:plain

すごく美味しそうなかつ丼

▼そして、カツが厚い。かなり厚いです。脂身が少ないみたいだし、とても柔らかそうです。

f:id:afromanjaro:20200808224714j:plain

肉の厚みが凄い

▼私の背後から髪の青い女将さんが「辣油!辣油が合うからね!」と耳打ちの様に囁いて教えてくれたので少々掛けてみました。香りの強い辣油でしたので、ほんの少しだけ。全部辣油味になっちゃったら辣油丼になっちゃいますからね。

f:id:afromanjaro:20200808224815j:plain

辣油を掛けてください

▼私の好みの汁少なめ仕様のカツ丼でした。お米はササニシキだそうです。うめーっす!

f:id:afromanjaro:20200808224659j:plain

汁だくじゃなくって好みです

▼お味噌汁も沢庵も手を抜かず、さすが人気のお寿司屋さんです。

f:id:afromanjaro:20200808224839j:plain
f:id:afromanjaro:20200808224825j:plain
お味噌汁も沢庵も良いお味

食べ終わって

登米市は遠いけど、マジで美味かったです。仙台から1時間強。約50マイルかつ丼です。50マイル走っても食べる価値がありますよ。ごちそう様でした。

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

未使用です。レポ出来ません

お店情報

店名 氏金寿司
住所 〒987-0511 宮城県登米市迫町佐沼錦27
電話 0220-22-2230
営業時間  11:00~14:00   16:00~21:00
定休日 月曜日
備考 駐車場 裏側に常設・禁煙(外に喫煙場所あり)

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告