八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台駅】出張帰りにふらっと寄ってチョイと酔う蒲鉾屋さんのおでんカウンター@鐘崎屋エスパル仙台東館店バーカウンター 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210112214813j:plain

 

仙台駅エスパル東館2階 伊達のこみちが気に入っています。
仙台駅東西自由通路沿いにあります。
伊達のこみちはおみやげコーナーですが、飲食を出来るコーナーが少しだけ設けてあります。
塩釜の美味しいお寿司屋さんのスタンドカウンターが一番好きですが、
ここで紹介する鐘崎屋のバーカウンターも魅力的なんです。
以前から利用したいと思っていましたが、妻の許しを得て遂に訪ねる事が出来ました。

今日のお店は「鐘崎屋エスパル仙台東館店バーカウンター です。

お店はカウンター席のみ7席。
鐘先屋の美味しい蒲鉾と宮城のお酒を頂けます。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒はカウンターに常備。オープンなお店なので換気はOK。テーブル席は臨席との間が狭いです。お酒を飲めるので思わず会話が弾みますので、ちょっと心配ですね。係りの方はマスクをしています。時短営業で飲食店は大変ですが、安心して利用できる環境を作ってくれれば利用すると思うんですけどね。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2020年12月下旬訪問)

f:id:afromanjaro:20210112214533j:plain

 

お店の雰囲気

食後に撮った写真です。オーダーストップ後ですが東京へ帰るリーマンが無理に着席してマスク無しで話し始めましたので、早々に退散しました。

f:id:afromanjaro:20210123195114j:plain

 

妻はおでんセット 980円(税込)

卓上メニューです。おでんセット。鐘崎屋のおでん種6種と、鯛出汁ご飯(黒米入)と小鉢がついて980円税込み。お値打ちです。

f:id:afromanjaro:20210112214034j:plain

 

 

鯛出汁ご飯はおにぎりでした。おでんも美味しそうです。 

f:id:afromanjaro:20210112214616j:plain

  

ちゃんとしたおでんですよ。つみれと揚げかまぼこが特に美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20210112214637j:plain



 小さいですが、濃密な味のおにぎりです。添えた漬物が良いですよ。

f:id:afromanjaro:20210112214717j:plain

 

私はおでんちょい飲みセット 1,980円(税込)

私はエスパルの飲食店が展開中の「ちょい飲み」シリーズのセットを頂きました。お値段以上のセットなんです。

f:id:afromanjaro:20210112214114j:plain



ちょい飲みセットでチョイスできるお酒リストです。迷っちゃいますよね。

f:id:afromanjaro:20210112214153j:plain

 


私がチョイスした日本酒です。鐘崎屋の特別純米酒と山和の特別純米酒です。 結構飲み甲斐がありますよ。

f:id:afromanjaro:20210112214454j:plain



 一升瓶から注いで貰いながら撮影。お店の方は「緊張するなぁ〜」って。 

f:id:afromanjaro:20210112214313j:plain

 

 

そしておでんです。その日によって種類は異なります。 

f:id:afromanjaro:20210112214753j:plain



この日は揚げかまぼこ、国産イワシのほろほろつみれ、大根、ひめたけですが、オーダーストップ間際でしたので、姫竹やたまごはサービスしてくれたみたいです。 

f:id:afromanjaro:20210112214813j:plain

 

 

このいわしのつみれは最高です。 おでんのアップをズラッと載せておきます。

f:id:afromanjaro:20210112214853j:plain

f:id:afromanjaro:20210112214951j:plain

f:id:afromanjaro:20210112215010j:plain

f:id:afromanjaro:20210112215030j:plain



日本酒も色々あります

利き酒セットもあります。お店の奥には日本酒用の冷蔵庫もあります。

f:id:afromanjaro:20210112214213j:plain

f:id:afromanjaro:20210112215110j:plain

 

 

ふらっと飲みには十分な品揃えです。

f:id:afromanjaro:20210112214933j:plain

 

 

おつまみセットで飲んでいる常連の女性もおりました。

f:id:afromanjaro:20210112215052j:plain

 


食べ終わって

新幹線で帰る前に少しだけでも時間があれば寄って酔う価値があるバーカウンターです。美味しいですよ。ごちそう様でした。

その他 

おトイレ

トイレはエスパルの綺麗なトイレを利用下さい。

お店情報

店名 鐘崎屋エスパル仙台東館店 バーカウンター
住所 〒980-8487 仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル東館2階 伊達のこみち内
電話番号 022-357-0581
定休日 無休
営業時間 10:00~20:00(ラストオーダー19:30まで)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告