八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【海士有木付近】県外の釜揚げしらすの様ですが、大変美味しく頂きました@ふさのえき食堂 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20190129204653j:plain

海老しらすかき揚げ丼(大盛)

小湊鐵道を撮りに行くと必ずこちらのお店の前を通ります。道の駅の民間版の様なお店で、千葉県の名産品を扱う「千葉が好き!房の駅」の市原の店舗「新生 房の駅」隣接の食堂でランチを取りました。

お店の店名は「ふさのえき食堂」んです。

経営は房の駅と同じの(株)やますさんです。ちょっと高いですが美味しいランチが頂けます。利用は2度目でBlogには初掲載です。最後までおつき合い下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯新生 房の駅 [Araoi-Fusanoeki]隣接の食堂

写真の左スミが「ふさのえき食堂」で右手が新生 房の駅の店舗です。大きな駐車場を備えており、房の駅では千葉の地産地消の品物をたくさん扱っています。

f:id:afromanjaro:20190129204706j:plain

新生 房の駅 [あらおい-ふさのえき]の隣

正面の駐車場側からも、房の駅からも入店可能です。

f:id:afromanjaro:20190129204703j:plain
f:id:afromanjaro:20190129204705j:plain
新生 房の駅 からも入店可能

注文したお食事

店頭のランチメニュー看板です。食材は千葉に限定している感じはしませんね。しらすは千葉で捕れないもんね。飯岡で獲れるそうですが、これは沼津の様です。

f:id:afromanjaro:20190129204704j:plain

立て看板記載の代表メニュー

お店のスタッフは皆元気が良く丁寧です。お茶とお味噌汁は給湯マシンの様でした。

f:id:afromanjaro:20190129204643j:plain

注文後、待つことしばし
◯妻は釜揚げしらす丼 1,026円

しらす丼の定食です。ごはんは温かく美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20190129204645j:plain

釜揚げしらす丼

定食の全景です。メインが丼の所為か箸休め類の品数が多いです。お値打定食かな。

f:id:afromanjaro:20190129204644j:plain

しらす丼全景

並びが良くないので写真が切れちゃいました。 

f:id:afromanjaro:20190129204647j:plain

お漬物などなど

温泉玉子を割って乗せた図です。生ですとTKGになりますから温泉玉子とはかんがえましたね。

f:id:afromanjaro:20190129204651j:plain
f:id:afromanjaro:20190129204654j:plain
温泉玉子乗せ
◯甘酒(サービスの日)

この日はお米だけの甘さで作った甘酒「甘酒美人」の特売日だった様でサービスがありました。

f:id:afromanjaro:20190129204656j:plain

甘酒イベントの日でした
◯私は海老しらすかき揚げ丼 1,058円(ご飯大盛無料)

私はちょっと豪華版の海老と釜揚げしらすのかき揚げの丼にしました。釜揚げしらすがちょこっとトッピングされています。

f:id:afromanjaro:20190129204659j:plain

海老しらすかき揚げ丼(大盛)

こちらが定食の全景です。妻の釜揚げしらす丼定食よりも箸休めが少ないですね。まぁ、かき揚げ丼の存在感が抜群ですから良しとしましょう。

f:id:afromanjaro:20190129204652j:plain

セットの全景

お味噌汁と白菜のお漬物です。お味噌汁はお代わり可能です。

f:id:afromanjaro:20190129204657j:plain
f:id:afromanjaro:20190129204655j:plain
お味噌汁とお漬物

では頂きましょう。具材たっぷりのかき揚げと、トッピングの釜揚げしらすを一摘みで頂きます。うん、なかなか、そうそう、とても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190129204701j:plain

しらすもタップリ

食べ終わって

ほかのメニューの煮魚やお刺身、握りなどよりも適当な価格で、この盛りと味ならば大満足です。お腹いっぱいになりましたので、ご飯大盛りは無料でも止めておくべきでした。

本当はもっとチープな定食やラーメンで満たされたいのですが、こんなに美味しいなら、また寄りそうな予感がします。ご馳走さまでした。 

その他 

おトイレ

トイレは房の駅店舗と共有なので、少々不便ですが、綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 ふさのえき食堂 
住所 千葉県市原市糸久2-232-1
電話番号 0436-36-0811
定休日 年中無休
営業時間 11:00~15:00
備考 禁煙・アクセス市原ICを大多喜・勝浦方面に進み、国道297号を3km

 

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告