八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・八木山動物公園駅】日本一のお店のDXみにカツ丼は切れ目が無い@亀鶴庵 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20201018212303j:plain

デラックスみにかつ丼(そば付き)

八木山動物園に写真を撮りに行った帰り道です。この辺りならばランチはこのお店になってしまいます。日本一シリーズのメニューがあるお蕎麦屋さんです。意外と言っては大変失礼ですが混んでいます。この日も駐車場は私達の1台分だけ空いていました。

今日のお店は「亀鶴庵さんです。 

場所は八木山動物公園駅から1km。車で行くのがベターです。お店の前に立つと店頭には「日本一」の三文字が目立ちます。看板メニューは全て「日本一」の三文字が付きます。

日本一のカツ丼(要予約)
日本一の天丼
日本一の海老フライ丼
日本一の天ざる
日本一の天ぷら(そば・うどん)
日本一の海老フライ定食
日本一のヒレカツ定食

てな具合です。この日本一シリーズの次には、DX(デラックス)シリーズがあり、その下には何も枕詞の付かない普通のシリーズがあり、ミニもあります。

今日も最後までお付き合い下さい。

 

目次(クリックで飛べます)

感染対策について

入り口に消毒液常設でハンド消毒は完璧です。あとは特になし。店内は広く、各テーブル感覚もあるので、密接密着はありえないです。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。 

日本一のお店

▼一体全体、どうやったらこんなに垣根が茂るのでしょうか。日除けですかね。

f:id:afromanjaro:20201012211621j:plain

垣根に隠れたお蕎麦屋さん

▼今まだ日本一メニューを食べたことがありませんが、量が多いので、この日は二人ともミニ(みに)かつ丼にしました。同じものを食べても芸が無いので、私はDXに。

f:id:afromanjaro:20201012211323j:plain

DXみにかつ丼と、みにかつ丼
◯妻はみにカツ丼(そばつき) 810円

▼妻はみにカツ丼のそば付きです。妻にとってはこれでも多めですが、頑張って食べていました。

f:id:afromanjaro:20201012211453j:plain

みにカツ丼(そばつき)

▼こちらが、みにカツ丼です。サイズは丼も小さめです。卵とじの下のカツは小さめです。これは魅力が半減ですね。蕎麦は蕎麦屋さんなので普通です。高級系の喉越しはありませんが、美味しいです。

f:id:afromanjaro:20201012211414j:plain

f:id:afromanjaro:20201012211443j:plain

みにかつ丼でも、それなりのサイズ
◯私はDXみにかつ丼(そば付き) 1,010円

▼私は同じみにでも、DXみにカツ定食(そば付)です。かつ丼を上位から並べてみると「日本一のカツ丼」「DXかつ丼」「かつ丼」「DXみにカツ丼」「みにカツ丼」になる感じです。分かり難いですが、かつ丼の中で妻のは最下位、私のが下から二番目です。下から二番目でもビジュアルは立派です。味はどうでしょう?

f:id:afromanjaro:20201012211510j:plain

DXみにかつ丼(そば付き)

▼妻のと並べて撮ってみました。なんとなく寂しさを感じてしまいます。

f:id:afromanjaro:20201012211340j:plain

DXみにかつ丼と、みにかつ丼(遠近法あり)

▼さて、私のDXみにカツ丼です。肉の切れ目が見えませんね。まさか一枚カツとか。蕎麦は普通です。

f:id:afromanjaro:20201012211402j:plain

f:id:afromanjaro:20201012211429j:plain

DXみにかつ丼で世間では普通サイズ

▼カツの肉は一枚では無いですが、二枚でした。小さいので切れ目ではなく、二枚を一枚に見立てて揚げたのでしょうね。蕎麦はこうなると旨いです。

f:id:afromanjaro:20201012211541j:plain

f:id:afromanjaro:20201012211523j:plain

そばは良いが、かつ丼は普通のかつ丼の方が良いかも

食べ終わって

こちらのお店ではミニ(みに)はヤメた方が良さそうですね。勉強になりました。ご馳走様でした。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

とても綺麗なトイレでした。トイレの綺麗さは大事ですよね。

お店情報

店名 亀鶴庵
住所 仙台市太白区八木山南1-3-22
電話 022-244-2026
営業時間 昼 11:30~14:30(オーダーストップ14:00)
                  夜17:30~20:00(オーダーストップ19:00)
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は月・火曜の昼のみ営業します。)
備考 HP:亀鶴庵

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告