八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八千代台】自宅から一番近い駅そばが二駅向こうなんです@越後そば 八千代台店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190129204711j:plain

鴨南蛮そば

駅そばの記事は久しぶりですが、京成八千代台駅の改札前にある立ち食い蕎麦屋さんに行って来ました。カフェ・ド・クレア等をFCする展開するクレアグループの駅蕎麦屋さんです。立食い蕎麦屋と言っても立食い席よりも椅子席の方が多いお蕎麦屋さんでした。
その駅蕎麦の店名は「越後そば 八千代台店」さんです。

私の生息域の路線には駅そばが少なくて、仮にあっても朝7時からの営業だったり、営業日がマチマチだったり、駅構内ではなく構外でちょっと離れた場所にあったりで、都内にある駅そばの利便性はまったく感じず、逆に不毛過ぎて駅で蕎麦を食べる事を忘れてしまいました。

しかし、京成八千代台駅って活気がありますね。人通りも多いし。最後までお付き合い願います。 

目次

お店外観

◯アイドルタイムは空いていました 

両隣に美味しいお店があり、特にパン屋さんは大賑いです。越後そばの店頭には何やらテーブルが出ています。お持ち帰りの蕎麦かな?と思ったら、食品サンプルの様でした。変わってますね。

f:id:afromanjaro:20190129204714j:plain

駅の改札外の店舗

店頭左に埋め込まれた券売機です。大きいボタンのメニューがイマイチ分かり難くくて、暫く券売機の前で悩みました。オススメよりも定番蕎麦を食べるつもりでしたが、気まぐれました。それと、結構高い値付けですよね。

f:id:afromanjaro:20190129204715j:plain

交通系の電子マネーが使えます

食券をカウンターに置いて注文が成立。椅子席で見てるとかき揚げを始めに数種類の天ぷら、おにぎりも沢山ありました。蕎麦はその都度茹でている感じでしたが、実態はどうなんでしょう。うどんは冷蔵庫から出していました。

f:id:afromanjaro:20190129204707j:plain

厨房には叔父様がお一人

お食事

◯鴨南蛮そば 600円

待つ事暫し。意外に時間をかけていましたが、鴨南蛮そばが出来上がりました。カメラのWBが違っていたのか色が明るめに写ってしまいました。

f:id:afromanjaro:20190129204711j:plain

鴨南蛮そば

つけ汁は温かく、たっぷり入っています。大きく刻んだネギに覆われていますので中に沈んでいるであろう鴨肉が見えません。

f:id:afromanjaro:20190129204709j:plain

鴨が中に居る様です

つけ蕎麦なのでデフォで少し多めなのかな。ちょっと茹でが甘く、のび加減で残念でした。

f:id:afromanjaro:20190129204710j:plain

都度都度茹でてる筈です

鴨肉?まぁ〜どうでもイイけど。しっかり鶏肉が入っていました。

f:id:afromanjaro:20190129204712j:plain

これは鴨肉?

基本蕎麦好きなので、結局はしっかり食べます。量は多めなので適度な満腹感が即襲って来ました。出汁は何処のなのかな、甘くもなく辛くもなく万人受けする感じです。

f:id:afromanjaro:20190129204713j:plain

うん、美味しい

食べ終わって

この後も何度か利用しましたが写真を撮らなかったので掲載できませんが、駅そばだけあって利用客はけっこう多いです、特に朝やランチ時は当たり前に混んでいます。京成大久保駅にも立地して欲しいなぁ。お願いします。 

その他

◯お店の情報

店名 越後そば 八千代台店
住所 千葉県八千代市八千代台北 1-0 八千代台駅改札外
電話 047-481-8057
営業時間 平日 7:00-21:00 土・日・祝 9:00-21:00 
定休日 不定休
席 立ち席と椅子席があります

◯トイレ

トイレは無いですね。改札内か、直結する商店ビル内のトイレを借りるのかしら。

 

★EF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告