八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成船橋】船橋の絶品雲丹しゃぶしゃぶ、此処に在り@魚料理 楽膳 7回目

広告

f:id:afromanjaro:20190129204729j:plain

雲丹しゃぶ中

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

去年の冬に3回も食べに行った「雲丹しゃぶ」を、今年も食べに行って来ました。

場所は京成船橋駅近くです。2017年に開通したJR船橋駅から本町通りへ抜ける道沿いにある和食の小さいなお店です。

そのお店の名前は「魚料理 楽膳」さんです。

当日に電話で予約をしてお邪魔しました。いや、正確には「今年も雲丹しゃぶをやっていますか?」がメインの質問で、訪問予約はそのついでです。雲丹しゃぶをやっていますよ!の返事にガッツポーズを取ってしまいました。最後までお付き合い願います。

目次

 

お店の雰囲気

◯小さいお店です

店頭アピールが凄いです。入口手前に段差があるので気をつけましょう。

f:id:afromanjaro:20190129204742j:plain

帰りに撮った写真です

お食事  

◯最初は生ビールで乾杯

一口飲んだ写真で申し訳ありません。実は気心の知れた同僚のほぼ昇格確定のお祝いの席で、サッサと乾杯しております。と言うわけで最初は生ビールです。

f:id:afromanjaro:20190129204717j:plain

乾杯は生ビールでしょ
◯お通し 300円

お通しがどうのこうのとは言いませんが、温泉玉子は好きなので有難いです。 

f:id:afromanjaro:20190129204716j:plain

お通し
◯まずはお刺身盛り(3人前) 

取り敢えずお刺身から。後のしゃぶしゃぶでも食べるネタがあると思いますが、この晩はお祝いなので良しとしましょう。 

f:id:afromanjaro:20190129204720j:plain

お刺身3人前
◯箸休めに小松菜お浸し 380円

地産の小松菜。西船橋産が有名ですが江東区の方から流れてきた作物だそうです。

f:id:afromanjaro:20190129204721j:plain

小松菜のお浸し
◯梅としらすの出汁巻たまご 980円

主役がこれを食べたいと注文した出汁巻玉子です。梅色が見えて綺麗と言っていいのか微妙ですが、さっぱりして美味しいのです。お酒がすすみます。

f:id:afromanjaro:20190129204722j:plain

お目のしらすの出汁巻たまご
◯日本酒は花の香(純米生吟醸玄米酒・熊本) 830円

3人で二合徳利です。お値段は倍ですね。純米なので熱燗にしましたが、生の方が良かったかも知れません。

f:id:afromanjaro:20190129204724j:plain

花の香(純米生吟醸玄米酒・熊本)
◯メインディッシュの雲丹しゃぶ  3,280円(2人前相当)

さて、メインの雲丹しゃぶは雲丹スープの鍋から登場します。う?去年の鍋より小さいかもなぁ。雲丹色は濃いめでとても美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20190129204727j:plain

雲丹しゃぶしゃぶ鍋

次にしゃぶしゃぶネタが登場。これは3人前にして貰っています。お野菜が増えて嬉しいです。お刺身をしゃぶしゃぶしてお終いってのは鍋っぽくないですもんね。

f:id:afromanjaro:20190129204725j:plain

具材は3人前にしてもらいました

では、お刺身ネタをしゃぶしゃぶ。生でも食べられるネタですが、ゆっくり火を通して食べた方が味蕾も開いて美味しい筈です。濃厚な雲丹出汁を纏って最高の味に仕上がります。

f:id:afromanjaro:20190129204729j:plain

しゃぶしゃぶ

これは湯引き。皮まで付いていて、歯ごたえがあり最高でした。

f:id:afromanjaro:20190129204730j:plain

しゃぶしゃぶ
◯日本酒峰乃白梅(純米吟醸原酒・新潟)730円

今度は峰乃白梅。季節柄いいネーミングだと思い選びました。これも美味しい。徳利は二合徳利、お銚子も新しいのに替えてもらっています。

f:id:afromanjaro:20190129204732j:plain

峰乃白梅(徳利もお銚子も新しいものです)
◯あん肝ポン酢 680円

あん肝です。濃厚なお味でお酒がすすみます。こちらのお店はあんこう鍋もやってるんですよ。

f:id:afromanjaro:20190129204734j:plain

あん肝ポン酢
◯野菜を投入して雲丹鍋化

お刺身のしゃぶしゃぶを堪能したら、お野菜を投じて雲丹鍋に早変わりです。お豆腐やえのき、エリンギが美味しくなります。熱々を頂きました。うま~い!

f:id:afromanjaro:20190129204733j:plain

野菜を投入して雲丹鍋にします
◯日本酒喜楽長(吟醸・滋賀) 780円

今度も2合徳利です。3人で2合づつ呑む計算です。美味しいの~!

f:id:afromanjaro:20190129204737j:plain

喜楽長(吟醸)これもお銚子と徳利は変えています
◯最後は絶品の雲丹雑炊

最後は雲丹出汁を少し残して雲丹雑炊にしてもらいます。実はこれが最高に美味しい。

f:id:afromanjaro:20190129204738j:plain

最後は雲丹雑炊に

お刺身で残しておいた生雲丹を乗せて「雲丹雑炊の雲丹乗せ」という垂涎のメニューの完成です。う、う、美味すぎる。

f:id:afromanjaro:20190129204740j:plain

残しておいた雲丹を雲丹雑炊に乗せる

もう一種類、醤油いくら乗せです。いくらの粒から弾け出るしょうゆが良い塩梅に雲丹雑炊に広がって快楽の世界に身を投じた様な気持ちになります。←大げさ

f:id:afromanjaro:20190129204741j:plain

これも残しておいた醤油いくらを乗せる

食べ終わって 

一年振りに食べた雲丹しゃぶしゃぶは、やはり絶品でした。濃厚のスープにお刺身を漬けるしゃぶしゃぶ。なんて贅沢な料理でしょう。ご馳走様でした。 

お店について 

◯お手洗い 

綺麗な水洗トイレです。

◯お店の住所ほか

店名 魚料理 楽膳(らくぜん)
住所 千葉県船橋市本町1-15-8
電話 047-434-0007
営業時間 17:00~25:00 
定休日 月曜日
備考 

◯前回の記事 

あんこう鍋も美味しいんです。

www.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

★EF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告