八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【里見】小湊鐵道、雪の中のタブレット交換を撮りたい! February 2019

広告

EKD_4544 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

先日の建国記念の日、朝から降る雪の中を娘を駅まで送り帰宅。帰宅後に何気なく外を見るとまだ降り続いているので朝食を胃に掻き込み出掛けました。京葉道路は吹雪で50km規制が掛かっています。私のスタッドレスタイヤは雪の上を走った事はまだ数回、すり減ってダメらしいから来シーズンはこのタイヤではダメだろうなぁと思っていますが、こんな日はとりあえず安心です。

行き先は小湊鐡道の里見駅です。里見駅では今では珍しい「タブレット交換」が行われています。目的は「雪の中でのタブレット交換を撮りたい」です。さて、上手く撮れたでしょうか。最後までお付き合いをお願いします。

「タブレット交換」
単線区間の路線での運転時、列車同士の衝突を防ぐ仕組みです。線路を一定の区間で区切って(閉塞区間)、その閉塞区間には通行許可証(タブレット)を持った列車を1本しか入れない様にしています。そのため、路線の途中駅で列車の行き違いが出来る駅が設定されています。その駅に到着した上り下りの列車は、それぞれのタブレットを待機していた駅員に手渡して、駅員が専用の機械を操作した後、上りと下りのタブレットを交換してそれぞれの運転士に手渡し、発車が可能となります。

出典元:ウキペディア

Satomi-Station Kominato-Railway

この日も先日の「雪の街を撮りたい」と同じに「雪にフォーカスする」ですが、小湊鐵道も撮りたい。もう絞るしかありませんね。Tamron SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)の他に、Nikon AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR を持って来ました。線路脇からタブレット交換している姿を撮るには望遠レンズが必要です。

Nikon AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRは、焦点距離300mmまでを望遠ズームでありながら約680gの軽量レンズです。ステッピングモーターを採用した「AF-Pレンズ」は凄く高速にAFします。とても気に入っています。

 

さて、里見駅に到着。賑わっているイメージがある里見駅は閑散としていました。お誂え向きに大粒の雪が降っています。いいぞ〜!電車が来るまで少し周辺を撮りました。

EKD_4541 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

 

EKD_4539 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

もうすぐ菜の花の季節です。待ち遠しい。 

EKD_4551 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED 

ん、ちょっと小降りになって来ました。雪やこんこん。降れ降れ〜。 

EKD_4552 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

いいぞ〜また降って来ました。入線まで後30分です。 

EKD_4554 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

写真を観て気づいた方もいらっしゃると思いますが、実はレンズを間違えて持って来てしまいました。先程散々良いレンズだと書いたAF-P望遠ズームレンズを忘れ、間違えて単焦点マイクロレンズを持って来てしまいました。ですから、以下の写真はトリミングしています。高画質のD850で良かった。 

 

さて、下りが入線して来ました。あれ?雪は?

EKD_4573 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED 

続いて登りも入線。たった一人の駅員さん走り回って手旗指示しています。この時間は切符販売も出来ないんじゃないかな。 

EKD_4610 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

雪は降っていませんが、タブレット交換中です。 

EKD_4698 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

 

EKD_4765 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

 

EKD_4827 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

雪が無い。 

EKD_4829 Nikon D850 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

今日はこの辺で。雪の中の・・・・目的は達成出来ませんでしたね。今度は菜の花の季節を狙いたいと思います。因みに撮り鉄ではありません。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850
ニコン (2017-09-08)
売り上げランキング: 47,877

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告