八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・手打そば竹音庵(ちくねあん)】具沢山の小鍋の様な鴨せいろ蕎麦って珍しい。仙台市 泉中央駅 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20220312093300j:plain


私の勤務先はほぼほぼ祭日がありません。
そんな日に東京から役員が来場したのでランチに付き合いました。
別に会社でランチ弁当を食べるので構わないんですが、
本社の役員に胡麻をするためのランチに帯同しました。
会社から比較的近くにあるお蕎麦屋さんです。
同僚が言うには、こちらの蕎麦は美味しいらしい。

今日のお店は「手打そば竹音庵(ちくねあん)です。
入店して、好きな席に座ります。
アットホームな雰囲気のお蕎麦屋さんです。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

入り口と店内各所に消毒用のアルコール。各テーブル席には飛沫防止用アクリル板が設置してあります。仙台では正面の飛沫を防止する置き方のお店と、隣同士の飛沫防止する置き方のお店がありますが、こちらのお店は正面でした。お店のスタッフは全員マスク着用でした。

 

お店の雰囲気

店頭の駐車場は無造作に5台くらい。正面からと裏から入場出来ます。

f:id:afromanjaro:20220327174241j:plain
f:id:afromanjaro:20220327174238j:plain

出店元:https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4001458/

鴨せいろそば 1,200円

鴨せいろ蕎麦です。私の知っている鴨せいろ蕎麦ではありません。鴨肉とネギが入っている筈の暖かいツケダレに、なんと、えのき、しめじ、にんじん、せり、玉ねぎ、長ねぎ、万能ねぎ、そして鴨肉が入っています。鴨肉を探しちゃった。これって鍋ですか?田舎風だよね。鴨洗練された出汁の味を味わうのではなく、鍋の〆に蕎麦を食べる様な印象でした。手打ちの蕎麦は美味しいですが、なんか雑多な味になっちゃった感じです。

f:id:afromanjaro:20220312093235j:plain

f:id:afromanjaro:20220312093251j:plain
f:id:afromanjaro:20220312093243j:plain
f:id:afromanjaro:20220312093308j:plain
f:id:afromanjaro:20220312093316j:plain



食べ終わって

次回は普通のせいろ蕎麦を頂きます。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 手打そば竹音庵
住所 宮城県仙台市泉区北高森3-7
電話番号 022-378-5049
定休日 水曜日・火曜日夜の部
営業時間  昼の部 11:00~14:30 夜の部 17:00~19:30
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告